ブログ

記事一覧

人生のチャンス(機会)。

先日、”てまひま”のオープンスタッフで現在「海へ」と言う居酒屋で料理長をやっている
元スタッフからメールが来ました。↓(原文のまま)
「おはようございます。
なかなか加藤商店に行けず、申し訳ありません。

実はこの度、7年ぶりに岩見沢で海へのリニューアル店舗を出店することになり、
自分そこへ移動になりました。前から自分じゃないか?と噂もあり、岩見沢で美味しい
料理作ろう‼️と思っていたら、部長から『店長で移動してくれる?』とまさかの辞令で、
びっくりしました。
畑違いだし不安しかないし断ろかとも考えましたが、社長のトップギア
(もうブログとは間違えません‼️)にあった、やって後悔よりやらない後悔が思い浮かび、
その場で『是非やらせて下さい‼️』と言えました。

11月30日オープンで店舗引き渡しが27日と、スケジュール的に厳しいのですが、
てまひまのオープン思い出して頑張ってきます‼️

先日、印鑑探してたら見つけました。
人生初めて頂いた加藤商店のボーナス袋です。

いまだにウンコな自分が顔だしてしまいます・・・。」 ここまで。

ちょうど、このメールが来る一週間前に”祥子”と「さんぺいの店に行こうか?」と話していたけど、
あたくしの都合で飲みに行けなくて気になっていました。

”さんぺい”は都合、二年半ほどいたと思います。
”まんぷくやのいっく”と一緒にキッチンで働いて料理長をしていました。
真面目で勉強家で腕が良かったので、そのお蔭もあり今の”てまひま”があるといっても
過言ではありません。(ありがとうね)

そうか~、いよいよ店長になるか~。
ずーっと調理側でいたので視点が慣れるまで色々と葛藤はあると思いますが、
飲食店をやる以上は一度は”店長”を経験するべきです。たとえ、それが無残に失敗したと
しても絶対に”店長”を「やるべきです。
それは飲食店の、いや人生のイロハがつまりに詰まっていますからね。
でも、チャレンジにおいて失敗はないですけどね。全てが良い経験で勉強になりますから。

”さんぺい”、店長の一番の喜びは業績の達成もあるけれど、やはり「人で泣き、人で笑う」
に尽きると思うんだよな。

さぁ、また新たな自分が見つかるな。。。。。

追記 ちなみにあたくしが最初に店長をしたのはカラオケ・パブの「オペラ」で22歳の時でしたね。
あれから30年か~。(笑っちゃうよね)
本日の「トップギア!!生」は”一条まるふじ”からです!!
ファイル 3269-1.jpegまだとっといてくれたんだな。(笑)