ブログ

記事一覧

人の諸々の愚の第一は、

作家の故”司馬遼太郎”さんが『竜馬がゆく』で、
「人の諸々の愚の第一は、
他人に完全を求めるということだ。」
と書いています。

そう、あたくしも相手に完全(完璧)を求めてしまいます。
まぁ、人に完全(完璧)を求めてしまうとロクなことになりません。
(相手を追い込みすぎてしまうので)

けれど、自分の怠慢や不作法を棚に上げて「完全(完璧)な人間なんていないしね。
だって、それが人間だもの~」などと、ふざけた輩には市中引き回しの上、指浣腸百回の刑です。
(ん?その内、気持ち良くなるのか?アホ!)

しかしさぁ、あたくしも含めてなぜに人間ってこんなにも同じ過ちを繰り返すのでしょうかね。
そう、振り返れば何度「絶対にこんな風にならないようにしよう!!」と誓っても、忘れた頃に
繰り返すんですよね。

えっ!?「それはお前だけだろ」って?
そうですか。。。。。

追記 でも、本当に人の数だけそれぞれの人生があり、その中にはいくつもの”喜怒哀楽”があり、
それは他人を傷つけたり傷つけられたり、時には人を泣かせてしまったり泣いたり、
非常に悲しむことも、悲しませることも・・・・・。
色んなことがあって、それでも生きているし、生きていることに感謝しないといけないんですよね。
”てまひま”の十四年間も様々なことの連続でしたよ~、
出会いと別れを繰り返しながら。。。。。