ブログ

記事一覧

ふと、思い出して。

石山通と大通りの交差点にあるビルの上に「UCC」と書いた
デカイ看板があるのですが、かなり前からあります。

遡れば、あたくしが高校を卒業して働いてた建築業の時代に
フェリーで本州へ行く際に中山峠を越えていくので石山通を良く
通っていた時に「UCC」の看板を目にしました。

また、以前いた会社で物件を探す時に自分で運転した時にも
良く目にしておりました。

そして、この辺に事務所と店舗を構えるようになって14年経ち
日頃から目にする機会が多く特に意識していませんでしたが、
先日、市立病院から歩いて帰って来る時に「北4と言うことは
あと、4、5丁歩くか・・・・・」と、医者の1分程の話を聞くために2時間も待たされた
あたくしとしては”ため息”が出るんですね。

で、ふと遠くを見ると「UCC」の看板。(事務所の近くだから)
「あそこまでか・・・・・」と思いながら、「そう言えば、何時からあの看板を
見ていたっけ?」と思い返し、「建築業の二十歳頃、物件を探していた時」と。

当時は、まさかこの「UCC」の看板近くで働くとは思ってもいなかったし、
つくづく縁と言うのは不思議だな~と。皆さんもそんな経験有りませんか?
何度か見かけていた気にもとめていなかった風景や場所で数年後に働いていたとか、
遊び場になっていたとか。

二十歳頃の時は札幌で就職をしてましたが、
ほとんど本州で働いていたので、石山通は新鮮で石山通と言えば「UCC」
の看板でしたね。(まぁ、芦別の田舎から見たら何を見ても新鮮でしたけど)

何となく、当時の新鮮な光景が懐かしく感じたので書いて見ました。
普通に32年前だもんな~・・・・・。
本日も大絶賛営業中だよ~ん!!

ちょうどこの曲がカーラジオから掛かっておりました。。。。。ファイル 3216-1.jpg青函トンネルにて。
札幌はほぼ通常の生活に戻ってきました。あとは、コンビニやスーパーでの食品不足ですね。