ブログ

記事一覧

なるほど、ある意味人生が開かれると言うことか。

「習慣を自由になし得る者は
    人生において多くのことを為し得る。」

これは”三木 清”氏が『人生論ノート』と言う著書の中で述べている言葉です。

良くも悪くも習慣ってありますよね。
ここで述べているのはもちろん良い習慣です。
例えば、小さい頃から挨拶やお礼の言葉を習慣化されていれば、それだけで大人に
なっても徳(得もする)にしかなりません。

時間を守る、約束を守るなどもそうですし特に社会人になると「報連相・確認」が出来る人と
いつも言われないと出来ない人や忘れる人とでは信用や信頼感は雲泥(うんでい)の差です。

別に大そうなことでなくてもいいので、当たり前のことを習慣化することは
物凄く大事とか以前に極めて必要なことです。

がしかし、その逆が習慣化になっている人が結構います。
あっ、今あたくしの目の前を通りました!!(怪奇現象か!)
忘れないで最低でも三ヶ月徹底すれば自然と身に付き無意識に習慣化するんですよね。
あたくしの習慣は、出勤前の軽い筋トレや家を出る時と事務所へ着いてからの神棚へお参り。
あっ、この“トップギア!!”を書くのも習慣ですね。ただ、長年やっている事も「あれ?これって
本当に意味あんの?」って思いつつ、習慣だからとやっている事もありますよね。
けど、良いことを習慣に出来る人は「人生において多くのことを為し得る。」と言うのは納得。

「習慣を自由になし得る者は
    人生において多くのことを為し得る。」
”龍之介”分かった?(あっ、名前出しちゃった!!)

追記 少し暑さが和らぎましたか?まだお盆までは「あぢ~」くらいでもいいのに。
どうせ、直ぐに肌寒くなるんだから。
夏はね、『野菜』を食べて紫外線を打ち負かして、内臓を鍛えて、メタボ撃退でしょ!?

この曲を聴くと、建設業の時の青森を思い出します・・・・・。
バビッと行きますか!!“ヒーロー”だったらか~。
なりないな“ヒーロー”に。