ブログ

記事一覧

ワンコインの思ひ出。。。。。

昨日、いつも”もみあげ”を互い違いにされる理容室へ行きました。

いつも”染ちゃん”に切って貰うのですが、忙しいい時には
スタッフの松田君が先にシャンプーや顔剃りをしてくれます。

松田君「かとうさん、あごひげの形変えました?なんだか細く
なりましたよね?」

「まあね、少しシャープに見えるでしょ。」
松田君「はい、僕はその方が好きです。」

「ありがとう。実はねあごひげのここんとこ何だか円形脱毛症
みたいになってるんだよね。」
松田君「あっ、本当ですね。ストレスですか?」

「どうなんだろうか?ストレスなんか昨日今日じゃなく、ここ
十数年ストレスの毎日だけどね。」
松田君「でも、あごひげの所で良かったですね。頭だったら
短いから目立ちますもんね。」

「うん、その時は黒のマジックで塗るから大丈夫。」
松田君「よけい目立ちませんか?」

「大丈夫、中学の同級生が500円位のハゲにマッキーを
塗っていたから。」
松田君「えっ!?マジですか?」

「マジ。」

と言うことで、ひょんなことから中学時代に500円ハゲに
マッキーを塗っていた”まっつ(松村君)”を思い出しました。

”まっつ”はパンチパーマや横浜銀蠅のような”チリチリパーマの
リーゼント”にしているのですが、500円級ともなるとやはり目立ちます。

なので、よくマッキーで塗っていたのですが、いくら油性でも、
午前中に体育なんかあると、さすがに5時間目くらいには塗った部分が
薄くなってきます。

で、よく”まっつ”は「かー(あだ名です)、ハゲ塗ってくれるかい。」と、
マッキーを手にして言うので、時々500円級に塗ったものです。

あれから28年経ちますが、久々に思い出し「まっつ、元気かな~」
と思った日曜日の夕暮れ時でした。。。。。

ほぼ実物大。
ファイル 315-2.jpg