ブログ

記事一覧

懲りないんです・・・・・。

あたくしはサングラスが趣味で時々買います。
で、ネットの宣伝を見ると「最大50%off」と表記されているではあ~りませんか!!
しかし、ネットの画像だとサイズが分からないので、同じ形のサングラスを見つけるために
何軒か行くと、当初欲しいサングラスではないけど「これもいい!!」とのが。
がしかし、値段を見ると「22000円」也!!
よーし、あのネットで見た会社で探そうと検索すると「ビンゴ!!」
同じ形のサングラスがなんと、な~んと!「9232円」で売っているではあ~りませんか!!
さっそく、ポチッと購入しあとは待つだけ。
屋内外で色が変わる調光レンズを入れたかったので、メガネで有名な福井県は鯖江(さばえ)
のとある会社へ直接行くように注文しました。

注文すると、早々につたない日本語の文字で「この度はご注文ありがとうございました。
早急に出荷準備入ります。」とのこと。
一応、在庫があればその日の内に出荷すると言ううたい文句で、この文面からすると
本日中に出荷になり、海外からなので4~5日ほどで鯖江について一週間程で手元に来ると
あたくしはウキウキ気分。

1日、2日、3日経っても「出荷しました」などのメールが来ないので「どうなっていますか?」と
質問すると「これから出荷準備入るとのこと」 「週末を挟んだからかな?」と。

それから4日目、5日目、6日目「すいませんが商品の状況を教えて下さい」と質問すると、
返信なし!「あっ、これはまたもネット詐欺にあったか!?」と心配してると
2日後に良く分らないオーダー追跡状況に「商品確保」みたいな表示が。
いやいや、「その商品はどこに確保されているのか?いつ出荷されるのか?」と再度メール。
それから2日経っても返信なし。6月2日(土)に注文してから10日、もしかして鯖江の方に
着いているのかな?と思いそちらへメールすると「残念ながらお客様の商品は未だに
着いていません。」と返信。

「・・・・・、クソーこうなったらガンガン催促してやる!」と。
で、果たしてこの会社は実在するのか?と思いネットで調べると確かにあり、そこには
良い評価も悪い評価も書かれていて、その中には「商品が届くのが遅すぎる!」とまるで、
あたくしの思いを代弁しているかのような言葉がチラホラ。
「あ~、やっぱり遅いんだ。気ままに待つか・・・・・」と思いましたが、やっぱりムカついたので
その会社への評価をする所があったので「受注番号:
JP0392856702Gを6月2日にカードで取引しましたが、未だに商品が手元に届きません。
オーダー状況追跡で照会してもまったく役に立ちません。
非常に困っています。どのようにしたら良いのでしょうか? 」と書きました。

すると2日程するとこんなメールが↓
ファイル 3147-1.jpg・・・・・英語かい!!
で、あたくし頭に来たので「日本語で送れ」と返信しましたが、来るはずもなく。
仕方がないのでダメもとでPCで英文を入れて和訳とやると
ファイル 3147-2.jpgからの
ファイル 3147-3.jpgオー~!!
な~んだ、担当の”ガブリエラ”は英語しか話せなかっんだ。(ん?)
まぁ、何はともあれ大丈夫そうなのでいましばらく待つことに。
このメールが来るようになってから2日に一度のペースで今の状況(と言っても変わらないけど)
の報告メールが来るようになりました。やっぱり「報連相確認」は大事ですからね。(なぁ、龍)

何でも楽天市場もここほど安くはないですが同じ会社が販売しているので、楽天だと何か
あった場合に早急に、しかも日本語で対応してくれると思ったので、違うのを注文しました。

するとどうでしょうか?入金した翌日には「商品を発送しました」とメールが。(早ッ!)
で、先に頼んだ方も同じくらいに鯖江に着いて、その日の内にレンズの加工をして
発送してくれました!(早ッ!) さすがMade in Japan!!

で、25日(月)に事務所へ行くと仲良く並んでるの図。
ファイル 3147-4.jpg(笑)
ファイル 3147-5.jpg今回、改めて思ったのが価格で選ぶとそれなりのリスクが付き物だと言うことです。
まだ、詐欺や偽物や破損していなくて良かったです。。。。。

追記 日数が掛かった方はイマイチ合わなくて、ヤフオクが何処かへ出そうか?と思いましたが
”イッシー”がいつも「社長、そのメガネ色が変わるんですか?」と興味を示していたので、
ファイル 3147-6.jpg”とり天狗”の一周年の準備をしていた”イッシー”に少し早い誕生日プレゼント。(笑)
って言うか、改めて日数を調べて見るとあたくしが注文した商品は11~15日の配達でした!
ごめんね、ガブリエラ。(笑)

あっ、そうだ思ったことがあります。
注文した商品が来ないと不安になりますよね?と言うことは、お店の商品も中々出て来ないと
同じように不安になると思うので、充分に気をつけて欲しいです。
どうしても遅くなるなら一言「あと、何分くらいでお出しできます」と声を掛けるだけでも違います。
やっぱり「報告・連絡・相談・確認」は非常に大切です!!