ブログ

記事一覧

はい、今週の”丸か”のお悩み相談です!!

ティ・ティカ、ティカ・ティカ、ティ・ティ・ティ~・・・・・♪(3分クッキング!?)
はい、どうも!今週も「”丸か”と皆様の健康講座」のお時間がやって参りました~!
本日は、北区のペンネーム「駅裏は中央区だと思ってたのに!by ウィリアム王子」さんからで、
「最近、白髪と薄毛に悩んでいます。何か改善方法はないですか?」と言う
質問を頂きましたので、それに対してあたくし”アームストロング・オズマかとう”が
偶然ネットで見つけた回答をしちゃいます!(自分で調べないんかい!)

『実は、「生まれたての髪はすべて真っ白」』と言うのを見つけました!!(マジ!)
これは「おかげさまで46年~食改善で真の健康をお届けする~株式会社 玄米酵素」
https://shop.genmaikoso.co.jp/と言うメール配信で読んだのどぇす!
それによると、ヒトの髪の色を決めているのは、「メラニン色素」という物質で
「毛根」(なぜかスケベなことを連想してしまう、あ・た・く・し)で作られた直後の
髪にはメラニン色素が含まれていないため、生まれたての髪はすべて真っ白
なんだそうです!

そう、あたくし”アームストロング・オズマかとう”は「毛根」でもそうですけど、
「メラニン色素」と言う言葉にも連想してしまうのでどぇす!!(アホ)
で、白い髪にメラニン色素が取り込まれることで、黒髪になるとのこと。

で、「メラニン色素ちゃん」を上手く作れないと、色が着かないままの
”白髪”が生えてくるんですね。

その、原因は加齢や遺伝のほか、ストレス、食生活の乱れなども
影響すると言われています。

また、このようにもおっしゃっております。
「ちなみに、白髪を抜くと増えると聞くことがありますが、毛根が傷つき
髪が生えなくなることはあっても、抜くことが原因で白髪がさらに増えることは
ありません。」と。あたくしも白髪を抜くことがあるので、あたくしの頭皮は
「傷だらけの天使ちゃん」状態です!(そんな可愛い頭皮でもないけどね)

でもって、こんなことも教えてくれております。↓
いいか!「髪は血液から栄養を取り込むんだぞ!!」と。(そんな横柄じゃないし)
「毛根の先にある毛乳頭という部分が、毛細血管から栄養を取り込み、
周囲の毛母細胞へと供給します。

栄養を取り入れた毛母細胞は、分裂を繰り返し毛髪を作ります。
そのため健康的な髪を育てるには、髪に必要な栄養をとって、
血行を良くして、しっかりと細胞に送り届けることが大切です。」だって。
しかも、親切にイラストまで↓
ファイル 3111-1.jpgでは、健康な髪に必要な栄養素をば。(ここがキモ)
・たんぱく質
髪の主成分はケラチンというたんぱく質で約90%を占めます。
たんぱく質を十分に取りましょう。(大豆、大豆製品、魚介類など)

・亜鉛
DNAやたんぱく質の合成に働きます。
髪の主成分であるケラチンを作るのに大切な栄養素です。
(牡蠣、魚介類、アーモンド、納豆、玄米など)

・ビタミンB群

頭皮の新陳代謝を活発にし、髪の成長を助けます。
特にビタミンB2とB6は、
皮脂の分泌を抑制し、皮膚の新陳代謝を促す作用があります。
(ビタミンB2:納豆、卵、大豆、玄米、緑黄色野菜など)
(ビタミンB6:魚介類、種実類、にんにく、玄米など)

・ビタミンE
血行を良くする働きがあり、頭皮に栄養素をスムーズに
運べるようにします。
(ごま、アーモンド、玄米、大豆など)

お次は外側からのケアです。(これも大事)

頭皮を「ほぐす、押す、引き上げる、軽くたたく」などのマッサージを行うことで、
血液の循環が良くなり、毛根に栄養を多く供給することができます。
頭皮マッサージは、入浴の際に行うとより効果的です。

シャンプーやコンディショナーも、髪を傷める成分を使用していない安心な製品を選び、
頭皮と髪をいたわってあげましょう。

若さを保つため、健康な髪の保持を目指しましょう。と締めくくっておりました!
いや、本当に健康な髪は若く見えますからね!

どうでしたか?「駅裏は中央区だと思ってたのに!byウィリアム王子」さん!
参考になりましたでしょうか?最初、なぜ?byウィリアム王子さんなのか?疑問でしたが、
質問内容を見て納得しましたよ~!
ファイル 3111-3.pngありがとうね~!頑張ってね~!!

玄米酵素さん大変勉強になりました!
しかも、玄米だけでも良いのにそれに酵素ですからね。どんだけ身体に良い商品なのでしょうか。
御社の益々のご繁栄を願っておりま~す!(ぜいぶん軽いな)

それでは皆さん、「ハゲオ~ス!」
じゃなくて「アディオ~ス!!」

追記 と言うことで”アスパラ”は白髪や薄毛を気にする方に有効と言うお話しでした。
(一言も出てネーし!!)
ファイル 3111-2.jpg