ブログ

記事一覧

まめ傳。

昨日、たつの店(まめ傳)へ行って来ました。
不思議です、ついこの前まで社員だったのが
今は別の会社の社員として接しています。

たつが店長として店に立っているのは嬉し
さと、まだあまり実感がない分複雑です。

過去にも沢山の部下を育ててきました。
同じ社内で違う事業部へ行った人間。
会社を辞めて違う飲食で働き始めた人間。
まったく関係のない仕事に就いた人間。
様々です。

色々なパターンがありました。居なくなった
人間、自分の所より違うところの方が成長
すると思い離した人間、もうこいつは自分で
やった方がいいと思う人間。

私、自分より成長する人間が大好きなんです。
だからいつでも「座布団」を明け渡すし、もしくは
同等のポジションに推薦してきました。

代表的なのは「山本」と「けんじ」です。いつまで
も自分を越す人間の上にいるほど見っともない
ことはないし、ポジションが同じか向うが上になっ
ても、心の関係は変わらないものです。

こいつはまだまだだと思っていても、離して
みて成長する人間がいる。あまりにも神経質
になりすぎて、そいつの良いところが見えなくなって
いるんですね。

大体にして、私と一緒に働いた10人中8人が
よそへ行って成長します。一緒にいる内に成長する
のは2人くらい。かなり費用対効果は悪いです。(笑)

もったいない、それもこれも自分の教え方が下手なんです。

それでもその8人が部下に言っている言葉は私から言わ
れていた言葉だったりします。

「たつさぁ、それオレが言っていたことじゃない?」
「はい、きちんと僕が伝えて行きます」

ありがとう、たつ。オープンの日に頭をぶつけて血を流し
ながらも頑張っていたんだって?相変わらずおもろいな。

「社長のことだから、もっと後に来ると思っていました」
「ああ、いつもはな。出来の悪い奴ほど気になるんだよ」

まめ傳
中央区南1条西13丁目 三誠ビル(茶色のビル)
011-209-0008
11:30-15:00 18:00-24:00 日・祝休。
店長 富宅(とみたく)達也。