ブログ

記事一覧

やはり土俵が違うとね。。。。。

今日は白石の方面へ物件を見に行きました。
(ちなみに昨日は宮の沢・琴似方面でした)

特に琴似は大手のナショナルチェーンや、今風の
お店が沢山あり、「こんなにお店出来たんだ!?」
とビックリしてしまいましたよ。。。。。

でも、金・土以外は多分あまりお客さんが居なさそうです。
と言うか、就業人口から見るとお店が多すぎです。

白石方面もよく聞く店名のお店がありました。
でも、土地勘がないのでどうもしっくりこないんですね。

それと、最近目につくのは「000酒場」とか「000屋台」
だとか、もしくは「000商店」と言う無理やりに「レトロ感」を
出そうとしているお店が多いな~と思いました。

”丸か加藤商店”も”鈴木徳太郎商店”も自分の名前を
屋号にしていますが、きちんとコンセプト(思い)があるのと、
正直、このような屋号を付けた当初は周りから嘲笑された
くらいで、他は「0000ダイニング」だとか、よく意味の判らない
横文字が多かったんですね。

だから、こんなにこのような屋号の店が出来ると、
なんとなく「しゃく」にさわりますですよ。(小さい?)

はっきり言いますが、こんなに味噌もクソもしかも、ただ流行りで
付けた店が多くなると、それだけ飽きられるのも早くなります。
だからこれからそのような屋号を付けようと思っている方が
いるのなら、慎重に考えたほうがいいと思います。
(でっかいお世話ですけどね)

その会社の文化があるので、どうしても無理が出るんですね。
例えば、丸かが「0000ダイニング」とかいったような店を作っても、
なんとなく「ピン!」とこないですもん。

想像してみてください”浩太郎”がですよ、スーツとか着てですよ、
「いらっしゃいませ、お客様何名様でしょうか。」って言うんですよ。
しかも、どうみてもスーツに着られていて、歩く時に右手と右足が同時なんですよ。(笑)

あたくしその光景を見たら、うしろから「ライダーキック」をお見舞いしますけどね。
(そう思いませんか?”うっしー”さんは)

って言うか、偉そうに能書きなんか垂れていないで早く次の物件決めないと。。。。。