ブログ

記事一覧

「口は災いの元」とはよく言ったもんです。

よく「口は災いの元」と言いますよね。
かくいうあたくしも”自分の口が元”で何度失敗したことか。
いや、今でもあります。(泣)

まぁ、自分のことを棚に置いてなんなんですけど、周りにも
「口は災いの元なるぞ」と言いたい人がいます、大いに。

あと「壁に耳あり障子に目あり」じゃないですが、嘘を付いたり
居ない人の悪口と言うか愚痴なんぞを言うと必ず本人にバレて
いますよね。あたくしはある意味「表彰されてもいいんじゃネッ!?」
と思うほど口が悪いんですけど(表彰されるか!!)、それでも
今言って良いことと悪いことの判断はつきますので、その辺は
大丈夫な時が大半なんですけど、特に人前でおだっちゃうと言うか
舞い上がってしまう人がついつい居ない人のことや「それ言うの?」
と言うような人がいますよね。(周りがシラケてるのに気付かないと言う)

で、今現在あたくしも「口は災いの元」&「壁に耳あり障子に目あり」に
程よく巻き込まれてしまっている感じです。(笑)
って言うか、「勘弁してよ~」と言うのは本音なんですよね。
まぁ、今更「だから言わんこっちゃないのに~」と言っても、渦中の
本人が一番後悔してるし落ち込んでいるので、「俺は大丈夫だから!」
と、自分でも全然根拠のない言葉を返すしかないんですけどね。(笑)

あたくしも、たまに「これは余計なひと言を言ってしまうかもしれない」
と思うような時には”マスク”をしたりします。まぁ、マスクをしたからと
言って余計な事を言わなくなるか?と問われれば、自分でも半信半疑
ですけど、自分なりに「口チャック」を意識できるので。(笑)

まぁ、でも余計なひと言は言わないに越したことないですよね。
って言うか、ついつい言ってしまうんですよね~・・・・・。

追記 ついつい余計なことを言ってしまう人には”マスク”、けっこうおススメですよ。
自分では良かれと思って言ったことが「災い」になることもあるので、難しいですよね。
けど、黙ってるのもキツイ。
まぁでも、悪いことも良いこともずーっと続かないし、時が来れば良い方へ行くからドンマイ。