ブログ

記事一覧

”忖度”は良いことですよ。

えっと、批判を覚悟で言いますけど、またもや国会でつまらないことで
時間とお金を無駄にしていますね。

きっと、財務省が”安倍首相”の機嫌取りに「忖度」していて、それを今まで
言わなかったのがこれだけつまらない問題に発展したんだと思います。

で、ここ最近”忖度”と言う言葉がなぜか悪い風に独り歩きしていますが、
あたくしから見ると「”忖度”の何が悪いの?」と言うのが正直な気持ちです。
逆に言うと”忖度”の出来ない人間の方が付き合いづらいし、仕事上なら
余計にそう思いますね。

”忖度”とは「他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。」
とあります。これって特に日本人的な側面が強くて、違う言い方をすると”以心伝心”ですよね。
世界中でも”忖度”は当たり前だし、犬や猫のペットでも飼い主に”忖度”してる場面も多々
ありますよね?

そう”感情”のある動物なら”忖度”があって普通です。
それで人間関係が上手く行くんですから。

だってですよ?いちいち全て言わないと分らない奴って頭に来ませんか?
「お前、分れよ!どんだけどんくさいのよ!!」と。
いい大人でそれなりに社会生活を送り、その中で”喜怒哀楽”を経験して来た人なら
1~10まで言わなくても、6位で「あぁ、そういうことですね。」と理解する人と
「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」の最後まで言わないと理解できない人とでは
どちらと仕事がしやすいですか?付き合いやすいですか?しかも、中には「10」まで
言っても「で、」と言う輩もいますからね、マジで。かと思えば「1」で分る人もいます。
(早押しクイズかよ)

まぁ、いずれにせよ”忖度”出来ない人間に仕事のできる人はいないと
あたくしは思っていますので、「日本の優秀な東大を出て官僚の中の官僚と言われる
財務省の人間が”忖度”の一つも出来ないでどないするんじゃい!!」と”安倍さん”
支持者ではないけど、今後の国際情勢を考えるとまだまだ”安倍さん”には頑張って
もらわないとと思うんですよね。

これだけ、共産党、立憲民主党、民進党、希望の党、自由党がしつこく問題にして
安倍政権に打撃を与え”安倍首相”の3選を是が非でも阻止したいと言う事と、
同時に、益々独裁体制に移行したチャイナ共産党が安倍三選を一番阻止したいことと同じと
言うことが全てを物語っています。それと消費税を確実に10%にしたい財務省と、それらを
上手く利用して自分が総理大臣になりたい与党自民党の腐った人たちの思惑が絡み合ってる。

つーか、今、鬼の首でも獲ったように騒いでいる民進党(当時は民主党で現在の立憲や
希望も民主党の時)が与党の時も厚労省で改竄(かいざん)が発覚しましたよね?
で、その時の厚労大臣の”長妻さん”は陳謝はしましたが辞任をしていませんですけど。

で、森友問題を追及するのなら民主が与党だった時代にも同じようなことがあり、
それに関与していた”辻元議員”件も追及しないとダメですよね。
って言うか、このような団体が支持団体って「国民や市民の安全を守れ!!」とか、
「弱者救済!!」などと言っていますが、この人たちやこの団体を見る限り物凄く矛盾を
感じるのですけど・・・・・。

って言うか、これで財務省は完全に“安倍&麻生さん”を敵にまわしたので消費税10%は
なくなるかもね。(笑)

追記 昼間に”坂上忍ちゃん”の番組でも「忖度ガーッ!!」と問題にしてましたけど、
あたくしから言わせると、あそこに出ているコメンテーターの芸能人の方達が”坂上忍ちゃん”
に対して「これでもか!」と言うくらい”忖度”してるように見えるんですけど・・・・・。
本当にいい奴らなんですけど、もう少しだけ”忖度”してくれればな~S君とR君。