ブログ

記事一覧

名前から来るイメージと・・・・・。

「BNPパリバ・オープン」(アメリカ・インディアンウェルズ/3月7~18日/ハードコート)の
決勝で、”大坂なおみ選手”と世界ランク1位の”ダリア・カサキナ(ロシア)”が対戦。
”大坂選手”が6-3、6-2のストレートで勝利し、見事ツアー初優勝を飾りました。
今大会はグランドスラムに次ぐ「プレミア・マンダトリー」と呼ばれる大きな大会で、
優勝は日本人女子として初となる快挙だそうで、その優勝インタビューが衝撃ではなく笑劇で
話題になっていますよね。でも、テニスは分らないので「BNPパリバ・オープン」と聞いても
イマイチ、ピンときませんがそれでも世界ランク1位の選手を破ったのですから凄いなと。

で、”大坂なおみ”って字も読み方もコテコテ感が半端ないんだけど、インタビューは
メッチャ英語で”大阪なおみ”と言うコテコテ感からのイメージこらは程遠い感じですが。(笑)

そう言えば、名前の話しになったので一言申し上げます。
最近似たような名前が多すぎて”おっさん”は混乱気味です。
現在”丸か”で働いているスタッフ及びお客さんの名前を列記しますね。
「あいか、あゆか、ゆいか、ゆりあ、あやか、ありさ、れく、みく」と・・・・・。

これを瞬時に本人と見分けて呼べる自信はありません!!(笑)

追記 しかし、上記の名前の流れから”まきこ(事務に居ます)”と言う響きが来ると、
急に地方のスナックに来た感じになりますよね。

それではいいですか?
「あいか、あゆか、ゆいか、ゆりあ、あやか、ありさ、れく、みく、まきこ」
全国の“まきこさん”に幸あれ!!(笑)