ブログ

記事一覧

「そだねー」って・・・・・。

ヒラマサと書いてピョンチャンオリンピックが閉会しました。
何だか、あっという間でしたね。

最後の方では”高木姉妹”と”カーリング女子(ん?男子は?)”で盛り上がりましたね!

また、今回の五輪ではカーリング女子の「そうだねー」と言う北海道弁が
話題になりましたが、北海道の人は分ると思いますが、この”トップギア!!”
は本州の人も見てくれているので、「そだねー」のことを少々。

実は「そうだねー」って言う使い方は必ずしも「あなたの意見に同意しましたよ。」と言った
使い方よりも「まあねー」と言った受け流し的な感じの相づちのような使い方が多いです。

あたくしも普段意識していなかったんですが、「そうだねージャパン」の話題から、
先日飲んでいる時に(またかい!)取りあえず受け流しながらの返事が無意識に「そだねー」
と言っているのに気付いて、「あぁ、そうだねーって言ってるけど激しく同意ではなく、
肯定も否定もしない、曖昧と言えば曖昧だけど人間関係を大切にしている
言葉なんだよな~」と、飲むと冴えわたるあたくしはそう思いました。(ドヤ顔)

これ北海道「ある、ある」じゃないですか?
けど、北海道出身で本州や海外で試合を見ていて「そだねー」と言う声を聞いて
「懐かしいな~」と思われた方も居ると思うと、何だか微笑ましい思いがしますね。

追記 えっと・・・・・、ここ最近この”トップギア!!”に登場する”てまひまの龍之介”なんですが、
昨日”欽ちゃん本店”で飲んで居た時にこんな話をしだしました。
「カーリングの藤沢って僕の中学の時の同級生で隣のクラスだったんですよね。」と。
それを聞いたあたくしと”タッキー”は「えーっ!何でもっと早く言わないのよ!!
って言うか、もっと話題にして接客やHPのお得情報のネタに十分なったよな!?」
「あっ、そうですね~」と。

コイツにはサービス業と言うかなんて言うかセンス0「な・ま・らガッカリ」しました!!
ザ・ナルシスト”龍之介”には今日から「そだねー」を連発させます!!
「ハイボールお願いしま~す!」とオーダーが入った時には「そだねー」ってな具合で。

”細B”に全力で怒られるのが目に見えてますけど・・・・・。
ファイル 3032-1.jpgチッ!!
ファイル 3032-2.jpgん?こやつもムカつく。(笑)