ブログ

記事一覧

そう簡単には言わない(言えない)のさ。

「何か新規出店とか動きは考えてないんですか?」と言われて、
「特に考えてない。」と答えます。例え、あっても。(笑)

銀行さんが言う時には「出店資金を貸します」と言うサインですが、
メーカーさんからは単に新たな稼ぎが出来るだけですからね。(笑)

実際に「よし!店をやろう!!」と決めても、「まずはお金がない。
お金があっても人がいない。両方あっても希望する物件がない。」
なんですね。また、上記の3つが揃っていても「新規出店をやる”気力”
がない。」と言うのもあります。

前にも書きましたが、店をオープンするよりも閉める方が何倍も
エネルギーやストレスが掛かるのは事実です。(正確には閉店に
至る経緯なんですけど)
しかし、オープンもそれなりにエネルギーは要りますし、何より『覚悟』が
必要です。「やる、やらない」の覚悟もそうですが「”継続”させられるか?」
と言う『覚悟』もです。

なので、調子に乗って多少の考えがあってもおいそれとは出店できません。
メーカーさんに言うと先走って「東京へお店を見に行きましょう!!」と
なったらい、色々な資料を持って来てくれますから。(笑)

経費を持ってもらって「やっぱ、や~めた。」はね。
なので8割ほど決まってからでないと「やるよ」とか「考えてる」とは言いません。
かえって振り回して迷惑を掛けちゃいますからね。(一応、その辺の常識は
わきまえているつもりですから)

自己資金で道楽で出来るんならいいけど、道楽の店は所詮は道楽程度の
店でしかなく、それは趣味か遊びになりますからね。

あっ、別に出店を考えているわけではないですよ・・・・・。

追記 今の環境に感謝しています!