ブログ

記事一覧

立場。

”羽生君”も良かったけど、”小平さん”の金メダルの方が熱くなりました!
人間性の良さを感じましたね。

1、人の立つ場所。立っている所。
2 、その人の置かれている地位や境遇。また、面目。って書いています。
まぁ、こんなことを今さら書かなくとも分りますよね。

しかし、あたくしは2の地位や境遇だけにスポットを当てていまして、改めて辞書で見ると
1の「人の立つ場所。立っている所。」と言うのはある意味「目から鱗」でした。

それは、「そうか、人の立つ場所だから或いは立っている場所だからこそ、立場の上の人は
皆から見える場所に毅然として立っていなきゃいけないし、その立場にふさわしい振る舞い
をしなければいけないんだな。」と。

単純にその地位と言う肩書や言葉の立場と言う意味ではなく、本当に人間が立っている
様はヨロヨロしていたり背中や腰が曲がっていたら変ですもんね。

辞書の一番目に地位や境遇が来ていなく、「人の立つ場所。立っている所。」と書いてあるの
にはそれなりに意味があったんですね。

あたくし、改めて”立場”と言うのは重要だなと思った次第です。
経営者及び社長の立場、店長の立場、料理長の立場、主任の立場、社員の立場、アルバイト
の立場とそれぞれに立っている場所での役割なり業務なりの仕事をしっかりと行うことで、
実は、その人が人間として立っている姿でもあるんだな~と。

追記 時に「立場を超えても言うべき時は言い、動く時には動く」人が、文字通りその立場を
今までよりも高くしていくと言うことですね。
もちろん、相手の立場を無視してしゃしゃり出るのは勝手な奴で迷惑千万でまとまる話も
まとまらなくなりますよね。
あたくしは、相手の立場にもう少し?配慮出来ていれば、少しはマシになっていたかもね。

先日に”圭祐”の店を紹介したら、さっそく行ってくれた方がおりました。
ありがたいことです。って言うか、「この”トップギア!!”を見てくれてるんだな~」とも。
改めて”圭祐”のお店は、
〒131-0032 東京都墨田区東向島2丁目11-16 秋葉マンション1階 
定食処 「かんすけ」 定休日は日曜祝日 営業時間は11時から16時までです!
よろしくお願いします!!