ブログ

記事一覧

興味津々。

あたくしは一般的な歴史ものも好きですが、宇宙とか人類の進化の過程やらの謎や
それらの新たな解明とかの話も好きです。で、ナショナルジオグラフィックのナショジオ・メール
と言うのを受け取っているのですが(以前は本も年間購読していました)、
やっぱり色々と面白いんですね。今回は「1万年前のイギリス人、肌は黒だった」と言う
タイトルが目を引きました!!内容は↓

「チェダーマン」と呼ばれている約1万年前の人骨がある。1903年に英国で発見された
その人骨を基に顔を再現したところ、明るい青色の目、わずかにカールした髪、
そして黒い肌を持っていたことが明らかになった。
(略)
英国のチェダーといえば、チェダーチーズで有名だ。しかし、チェダーマンがそう呼ばれるのは、
チェダーチーズが好物だったからではない。チェダーチーズが生まれたのは、
チェダーマンより少なくとも3000年は後のこと。チェダーマンの名は、英サマセット州の
チェダー渓谷で見つかったことに由来する(偶然にも、チェダーチーズ発祥の地も同じ場所だ)。
と、雑学まで教えてくれます!(笑)
(略)
ゲノム配列全体の分析が行われ、チェダーマンは、遺伝子地図が作成された
「最古のイギリス人」となった。と、かなり端折(はしょ)りましたが、とにかく1万年前の
イギリス人の肌は黒だったと言うことは黒人だったと言うことでいいんですかね?
何だか、「クンタ・キンテ」も「チキン・ジョージ」もこれで報われた気がするのはあたくし
だけでしょうか?(でも、目の青い黒人は居ないか?)
で、その頃のイギリス人を復元した画像がこれ↓
ファイル 3022-1.jpgん?単に日焼け&顔や体を洗っていなくて垢だらけの人?(笑)

追記 あっ、これ見て下さい!↓
ファイル 3022-2.jpgゴジラ同士の戦いじゃありませんよ。
ファイル 3022-3.jpg恐竜同士の戦いでもありません。コモドドラゴンとも呼ばれているコモドオオトカゲの
戦いのシーンです!(めっちゃテンション上がりませんか!?)
「ナショジオ・メール」で検索して登録できますので!
このような話をしながら飲むと俄然盛り上がりますよね!