ブログ

記事一覧

改めて思うこと・・・・・。

家から事務所へ来る間に最近オープンしたお店があります。
11月下旬か12月のはじめ頃です。

しかし、今は店はありますが営業していません。(この間までやってましたが)

いい感じでお金を掛けて華々しい感じでしたが、お客さんはあまり入っていないような。

初期投資で厳しくなったのか?健康の問題か?は分りません。何かの事情で
改めて仕切り直しをするのかもしれません。

もし、潔く閉店のみ道を選んだの有れば、それはそれで経営判断としては間違っていません。
意地と見栄と執着でするずるとやって赤字を垂れ流す方が悪ですから。

あたくしはずーっと「赤字の店は犯罪だ」と言われて来て「三ヶ月赤字の店は潰す」
規定でした。(タスコの初期~中期まで)

どうなるのか?どなったのかは分かりませんが、つくづく飲食店の難しさと厳しさを
改めて実感しました。

追記 前にも書いていますが、何でもそうですが始めるよりも継続することが大切で難しい。
また、やめるのは”勇気”が要ります。