ブログ

記事一覧

何となく自分でもわかっていたんです。

先週の土曜日に高校の後輩が忘れ物のメガネを取り来ました。
ゆっくりと一緒に飲んだのは何年(何十年?)ぶりでしょうか?
一つ下なので、わずか二年間と卒業してから何度か店に遊びに来ていた程度ですが、
面白いもんですよね、数年の付き合いですが一生もんになるんですから。
その後輩が曰く「かとうさんは、何時も一人って言うイメージでしたよね。群れないと言うか
孤高と言った感じで、独特の雰囲気がありました。」
その後輩からそんな話をされたのは初めてでした。「単純に友達が居なかっただけだ。(笑)」と、答えました。

同じ日に、地元の高校を卒業して一緒に働いた建築・建設業の友人(アッキ)と同じ寮で共に
過ごした2人と合わせて計4人で飲みました。
一軒目は”欽ちゃん本店”で12月の忙しさを肴に炭鉱ホルモンを堪能してから、
2軒目はその日一緒に飲んでいる“アッキ”の店で飲みました。

そこの会社で働いた期間はそれぞれで(まぁ、あたくしが一番長く居て2年でしたけど)、
しかし、一緒の寮と言うこともあり、それこそ寝食共にした仲なので話も弾みます。
あたくしは一年の三分の二は本州に出張へ行っていたけど、それでも思い出は尽きない。
「でもよ、これが30歳位から働いた間柄ならここまで続かなかったんだろうな。」
「きっとそうだと思う。」 「やっぱり、学生の時と同じでたった数年しか居なくても
一生の付き合いになれるんだよな」と。
学生の時も、18歳から20歳の時もまだまだ子供で社会人としては未熟で先のことや
仕事だって責任なんて無くて、まだまだ学生の延長でしたからね。(笑)

で、”アッキ”の店のカウンターで(カウンターしかないけど)飲んでバカな話をしてたら
ふと隣の”テラ”が「カーは、何か違ってたよな~。人を寄せ付けない雰囲気って言うか、
オーラって言うか・・・・・」
いみじくも、後輩から言われたようなことを言われました。

そんな感じに見られていたんですね。
って言うか、何となく薄々感づいていましたけど。何度か”おふくろ”からも言われました。
「お前は、とっつきにくい」とか「気難しい」とか。(笑)

自分でも分からないんですが、団体行動とかが苦手です。
集団が右へ行けば左、左に行けば右。皆で居ても何となく浮いてしまうとかね。(笑)
リズム感が悪いのでしょうかね?まぁ、確かに単純手拍子でも「ズン、チャッチャッ♪」と言うリズムも
30秒も持たないで「チャッ、ズンチャチャ♪」みたいになっちゃうし。(笑)
きっと、決められた事柄が苦手なんだと思います。ルールとかマナーは意外と守るけど。
例えば、「30年後の自分を年表にして下さい」などと言うあれが一番苦手で
「30年後?来週の事も分らんのに、バカか!?」と思い、皆が年表とか書いていますが
あたくしはオリジナルでやってしまうんですね。「20年後に後悔しないような死に方をしてる」
とかって。そこから勝手に20年後の格好良く死ぬ自分から今に至る様なね。(笑)

思えば、小学生の時も中学生の時も一緒に気が合う友人は3人以下でしたし、
高校はもっと付き合いはありましたが、「親友は?」と言われれば一人でしたからね。
苦手なんです、格好よく無いんです、沢山で群れるのが。
皆と一緒が嫌なんです、十把一絡(じっぱひとから)げのようで。大したことないくせにね。

そんなあたくしがこの仕事をして、初めて家族以外で家族のような人たちと、親友以外で
親友のような付き合いが出来て人生が変わったと言うか、気付いたのかも知れません。
なので、今では常に目立ちたがり屋です。(同時に恥ずかしがり屋でもあるけど)
なんだか一気に仲間が増えたみたいなね。
だから、人に対しての関わりを大事にするんだと思います。だからこそ、その関わりを
疎かにしたり乱す人間に対しては非常に頭に来るんだと思います。

と思った次第です。。。。。

追記 でも、今でもなぜか人に合わせたりするのが苦手です。時々、近寄るなよオーラが
出ている時があります。なので、勝手に「俺は好かれていないからいいや」などと思い、
皆が集まる場所へ行かない時もあります。
まぁ、単なる質の悪い”意固地”なんでしょうね。(面倒クセ!!笑)
一人が楽だけど、けど、一人は寂しい。
そんな奴が代表のお店ですが、スタッフはいたって素直で素晴らしい奴らばかりですので!!