ブログ

記事一覧

なぜ?今までの今の自分を伝えないのでしょう・・・・・。

部下や後輩の教育や育成になると、「何を言えばいいのか分りません」
「どう伝えればいいのか難しいです」と言う人がいますが、簡単なことです。

それは、
「なぜ、一所懸命にやっているのか?」を伝えればいいんです。
自分や私が、今ここで仕事をしている”理由”を伝えるんです。
一年以上もそこで働いているということは、何もなくて働いていることはない。
必ず何らかの気づきや発見があり、成長しているはずだから。

もし、そこで働いている理由を言えないということは、
一所懸命ではないからなのか?それとも、嫌々仕事をしているからなのか?
もしくは、それ以前に関心が無いのか?なんです。
別に上手く何かを言おうとするのではなく、素直に自分が私が「なぜ?ここで
働いているのか」を伝えるのです。

最初は家が近かったとか定期の範囲だったとかと言った、決して自分自身や
店を誇れる理由でなくとも、一緒に働く仲間やお客さんと関わって何か変化が
起きたはずなんです。

その”変化”と今の自分や私を伝えればいいんです。

追記 伝えることから逃げているから、バイトはバイトのまんま。
若い子は若い子のまんまなんだよ。