ブログ

記事一覧

懐かしくもほろ苦い記憶。

今日で4月も終わりです。
という事は、今年も3分の1が終ると言うことです。

早い!早いぞ!!こんちくしょう!!!
と言うことで、本日はあたくし的に懐かしシリーズです、一方的に。

まずはこれ↓
ファイル 295-1.jpg
そう”タングロン”です。と言っても若い人は知りません。
いくみなんか”飲む玉葱ドリンク”を、なかば無理やりに飲ませられてから
あたくしがすすめるモノには警戒心を抱き容易に信用しませんが、
一口飲むと「うん、これは美味しい!」と、(これは?まぁ、いっか)

堂々とそびえ立つ”タングロン”↓
ファイル 295-2.jpgまさに”威風堂々”
この”タングロン”は、我が郷土が誇る飲み物でございます。
「芦別市上芦別町 日本酵素産業(株)」さんが製造しています。
(会社名までは知らなかったけど)

昆布酵素エキスが主要成分で、他にもビタミンCやらビート糖、
ビタミンB2、オリゴ糖などが入っていて、リンゴ果汁で味付けしているの
とてもサッパリした体に良い飲み物です。(あっ、別に宣伝じゃないので
日本酵素(株)さん1年分とかはいらないですよ)

小さい時には”ヤクルト”か”タングロン”のどちらか代わる代わる取っていて、
余裕のある家庭は両方取っていました。”もとき”の家とか。

前回も今回もネットで購入しました。
芦別から札幌まで自転車での配達は厳しいですからね。(ないか)
50個買って冷蔵庫に入れているのですが、なぜか
日々減っている。。。。。

「さとか、”タングロン”が減っているみたいだけど?」
「えっ!?」
「きっと、マッキーかな?」
「きっとマッキーさんですよ。」

「いくみかな?」
「あっ、いくみさんかもしれないですね。」(無責任な同調者見っけ)

で、もって、マッキーに確認するとあっさりと
「僕は飲んでません。いくみに一緒に飲もうと言われましたけど、
僕は飲みませんでした。」とあっさり仲間を売りました!

”満福や”に電話して「いっく、”タングロン”飲んだ?」
少し間があって「飲みました。」

「別にいいんだけど、ほら、あれ俺がお金出して買ったものだから
一応、断りくらい欲しいと思って」(1本あたり52.5円(税込み)、
決してケチで言っている訳ではありませんよ、当然の主張です。)

しかし、そのあとがいけない。
「すいません、マッキーさんと二人で飲みました。」
「えっ!?マッキーも?マッキーはいくみに誘われたけど、自分は飲んで
いなく、いくみ一人で飲んだ。って言っていたぞ?」

「えっー、そんな!!これは、内部抗争勃発ですね。」
「うん・・・・・。」

1本あたり52.5円の”タングロン”が、この後「丸か加藤商店」を
揺るがす抗争に発展するのか!?今後の展開に、こうご期待!!

あっ!ナゥピー(ナッピー)って知ってますか?
モナカに納豆(冷凍)が入っていて給食に出ていたんですけど。。。。。
こんなの↓
ファイル 295-3.jpg
あたくしの記憶からすっかり抜けていたのですが、昨日、祥子が
いま働いている料理屋さんの”ママ”が芦別出身で、この”ナゥピー”の
ことを言っていたそうで、あたくし最初は”森永のチョコモナカジャンボ”
のようなモノを想像していたので「知らないよ。」と

で、祥子が”ママ”が「給食で出ていたって言うので。」
なに?給食?給食?? あっ!

あたくし実は小学2年生の時に朝ご飯で納豆を食べて学校へ行った日に、
絶対に学校では”うんち”をしないと決めていたのに、納豆を食べたその日に
不覚にも”うんち”をしてしまってから(もちろん便所ですよ)、朝は絶対に
納豆は食べないで、給食で”ナゥピー”が出たときも食べないで人にあげて
おりました。

いつだったか、ふと急に食べたくなり「そうだ!持って帰って家で食べよう!」
と思い、大切にカバンに入れて置きました。(冷凍なのに)

すっかりと”ナゥピー”のことなど忘れていて、いつものごとく帰り道では、
「かばん持ち」や冬だったのでカバンを蹴飛ばして雪道に滑らせて帰りました。

明日の勉強道具を入れようと(やはり何でも段取りですからね)、カバンを
開けると「~、~、~」と強烈な醗酵した香りが、あたくしの脳天に直撃したのです。

そうです、あの”ナゥピー”めが日頃あたくしに食べてもらえないので”反撃”に
出たのです!!(って言うか、かばん持ちや、蹴飛ばしてるので中でグチャグチャに
なるのは当然なんですがね)

教科書からノートから筆箱から、ネバネバ”ナゥピー”でした。。。。。

良い子の皆さん、好き嫌いはしないように、それと学校で”うんち”をすることは
決して恥ずかしいことではないのですよ。(多分、今でもしないけど)
それと、大切な勉強道具を入れるカバンを蹴飛ばしたりすると”バチ”があたり
”ナゥピー地獄”に陥りますので、絶対にマネはしないように!