ブログ

記事一覧

このセリフ、よく学校でマネをしました!

その昔、曜日によって夜の九時から映画が入っていました。その中でも番組の最後に
その映画の解説や感想を言い、最後に「それではまた次回をお楽しみに、サヨナラ、
サヨナラ、サヨナラ!」と言う映画評論家の”淀川長治さん”のセリフを次の日学校で
よくマネをしたものです。

そんな淀川さんが若かりし頃、ある所へ講演に行った際、会場の出口で出待ちをしていた
ファン達と握手を交わした後、車に乗ろうと歩いていたら列の最後尾に居た一人の少年が
握手して下さい」と左手を差し出してきました。
淀川さんは海外によく出掛けるので、海外でいきなり左手で握手を求める
ことは大変失礼なことであるから、やってはいけないことだと知っていたのです。

腹を立てた淀川さんは「君、握手は右手でするもんだよ。
左手で握手を求めること
程失礼なことは無い!」と言い放ち、少年と握手することなく車に乗り込みました。

しかし、車を発進させた直後、ルームミラーに少年の寂しそうな表情と、
右腕が無い様子が目に入った途端、すぐに車を止めさせた淀川さんは
大慌てで車から転げるように飛び降りて少年のもとに駆け寄った淀川さんは、
号泣しながら自分の非礼を詫び、驚いた少年もその場で泣きだしたと言うお話を聞いた
ことがあります。

その少年は、不慮の事故で右手を失ったことと、講演が聴けなかったので、
せめて握手だけでもしたいと思い、淀川と握手がしやすいよう、列の最後尾にいたことを、
淀川に語りました。淀川さんは次の講演をキャンセルして、
その少年と長い時間語らいを
続けたんだそうです。
11月11日、今日は”淀川長治さん”の命日です。(享年89歳)
ファイル 2941-1.jpg

追記 翔弥、おめでとう!!
来週から”たちフェア”が始まりますよ!!
因みに、今日の“トップギア!!”の配信日時・分はゾロ目です!門出を祝って。(笑)