ブログ

記事一覧

メルマガから。

お疲れ様です。

風邪が流行っているようです。十分に気を
つけて下さい。早めに病院へ行くのも手です。

今日の思い。

「明日」です。

いよいよ、明日「傳助」の2号店がオープンです。
やはりオープンはエネルギーを使います。前にも言いま
したがそれを運営するのはもっとエネルギーが必要です。

オープンは新しいことなので、とかく胸を躍らせます。
しかし、オープンしてからが本当の意味で長い長い闘い
の幕開けでもあります。

思っていた以上に業績が振るわない、あれだけ夢や希望
を語り誓い合った仲間も一人また一人と脱落して行く。
もちろん、最初から順調に行くパターンもないことはないですが。

それはそれで、三ヶ月、半年後に一つ目の山場を迎え
ます。人生もそうですが「絶対」とか「いつまでも」なんてあり
えません。表があれば裏もあり、太陽があれば月もあります。

ほとんどの飲食店は時間や休みなんて満足には取れない
ほうが多い。GW、盆、正月、夜中と一般の人達と生活が
逆であったりね。では、その分給料が良いかといえば決して
そんなことはない。

じゃあ、辞めちゃえよ。となりますが、それが中々ならない。
それはやはり「人に奉仕するのが好きだから」なんだと思い
ます。それは、人に奉仕することで本当は自分の嫌なところ
とか、自分の弱い部分を少しでもフォローしている部分もあ
るのかも知れません。

まぁ、もっとも単純に「人が好き」なだけだけどね。

「傳助2号店」、これからどんなドラマが待ち受けているの
でしょうか。同じ釜の飯を食べた同志として、同じ飲食店の
仲間として、時にはライバルとして切磋琢磨していきたいものです。

編集後記

蕎麦・酒・鴨すき 傳助 大通西2丁目店
住所 札幌市中央区大通西2丁目陶管ビル1階
電話 011-807-9083
営業時間 ランチ11:00-15:00
      ディナー17:00-24:00(定休日無し)
E-mail : densuke-2@funs-table.jp

いい場所だよね。藤田頑張れよ!!