ブログ

記事一覧

再会。

実に11年半ぶりに”てまひま”で再会!!
”てまひま”のオープンスタッフで料理長だった”さんぺい(本名は西村健(たけし)”
本名では数えるほどしか読んでいなかったので、改めて「西村っていうの!?」と
あたくしも”細B”もびっくり!!(笑)

では、なぜ?”さんぺい”と呼んでいたのかと言うと芸人の「さんぺいです!」と言う
あの”さんぺい”に似ているから”細B”が付けたのではと。

”てまひま”は予想に反して初日のランチから激混みで、キッチンは料理長の”さんぺい”と
まだ、21歳だった”いっく”のみだったので、それはもうてんやわんや!!
しかも、ランチからなのでほとんど寝る暇もなく働いていたと言う超ブラック、そうマブラー、
いや、ブラックホールのような環境でしたね。(今もあまり変んネーか)

メニューを考えて、仕込みをして、調理をして、”細B”に怒られて(あたくしにも)、
本当に良くやってくれました。一度、逃避行を3週間ほどしていましたが、あえなく捕獲され
ふり出しからスタート!(すごろくか!笑)

隣にいた”ゆきのちゃん”曰く「私、オープンの時に二人でカウンターへ来て、忙しいので
何時でもいいからと言ったら、最初に出てきた”さきいかの天ぷら”が出るまで
1時間半掛かりました」と、和やかな思い出話も。(和やかでごまかすんかい!!)

2006年の3月に辞めたと本人が言っていたので、11年半ぶりに会えました。
「さんぺい、辞めてから何してたんだ?」 「はい、支笏湖で働いていて、歩いてたらバイクに
轢かれて、頭を割ってしまって3年程何もしていませんでした」「へ~。いやいや、マジか!!」
「はい」「大丈夫か?後遺症は?」「すっかり治りました。」
「それは良かったな~。で?」「はい、それからこのままだとダメになると思い、Aコープで
魚をおろしていました。
でも、やっている内に社長のブログを見ていて、居酒屋で働きてー!となって居酒屋で
働きました。」「そこ、”てまひま”じゃないのか!」「良かったんですか!?」
「来ればよかったのに!!つーか、ブログじゃなくトップギア!!な。」「はい、すみません」

そんな懐かしい話、その後、近況とこの11年半の空白を取り戻すように
語り続けました。途中で当時からの常連さんの”くまさん”や”こにたん”や”よねちゃん”の
名前が出ると「懐かし~」とも。(笑)

途中で”祥子”が東京から帰って来たとかでおみやげを持って来てくれて、そこでも
プチ懐かしい再会。

それから今回”さんぺい”とまた会える切っ掛けとなた”いっく”の店へ行き、
三人で話し、せっかくだから”経田チーフ”の顔を見に行こうとなり、”まるふじ”へ。

「いや~、チーフ格好いいですね!あの、仕事をしている背中が仕事をしてる!って感じで」
”経田”チーフが聞くと、目を細めて喜びますね。(笑)
それから”規夫”の顔を見に”しじみ”で〆ました。

話は尽きないんですが、これからは何かと会う機会も増えるので楽しみが一つできました。

追記 「あの時は、理不尽なこともありましたし、料理も何度もダメ出しもされました。
でも、それがあって今の自分があるし本当に良かったと思っています。今も第一にお客さんを
喜ばせることをしているので、エリアマネージャーからは、それは職人の仕事でない。
と言われますが、僕はお客さんを喜ばせることを優先しています。」
何でも”さんぺい”は忙しくても、少し離れたお客さんの灰皿交換とかもするんだそうです。
「これも、加藤商店で学んだことなんで!!」と笑顔。

”さんぺい”、それはホールに任せた方がいいかもな。。。。。
ファイル 2890-1.jpgこれからも元気でやろうぜ!!
ファイル 2890-2.jpg祥子、何軒かまわっている内に食べつくしてしまった。旨かった!あんがと。(笑)

正直、キッチンのことでキツかった時などは”さんぺい”が居たらな~と思ったこともありました。
あれからいくつもの”春夏秋冬”を乗り越えて、そしてまた、いくつもの”春夏秋冬”を
仲間と乗り越えて行きたいと思います。。。。。