ブログ

記事一覧

単なるバイトとして接するのか、それとも・・・・・。

やっぱ、勢いがあり繁盛している店の共通点は、スタッフの動きがキビキビ・ハキハキしていて、
明るく声の大きい(良く通る)声のスタッフの居る店なんですよね。

イケメンですかしているアホや、美人や可愛いけど振る舞いがブサイクは最低です。
もちろん、ブサメンやブサイクの愛想の無いのも「お願いだから消えてくれ!!」と
なりますけどね。(決して言い過ぎではありません!笑)

”いっく”も”忍”に言っていたけど、「お客さんに可愛がられるためにも店長がダメな部分を
しっかりと厳しくしつけないとだめなんだよ。甘やかして、お客さんから嫌われたとしたら、
その店長は冷たい。」ってね。

単なる手伝い程度のバイトとして接するのか?自分自身の責任と誇りに掛けても
一緒に関わりを持った人には、これから社会や世間に出て行っても必ず身になる様な
事を伝えて経験させ、その人のためになるようなことを勇気と自信を持って向き合うこと。

30年近くよくもまぁこんな面倒な事をやって来たな?と思うけど、それ以上に幸せだったからね。
あたくしは、本当にスタッフや周りの人に恵まれてきましたし、今現在も恵まれています。

きっと、今後も恵まれて行くでしょう。
それは、あたくしが人からも自分自身からも逃げなければ・・・・・。

追記 何事もなかったかのように目をつぶり、関わりも最低限で済ませられるのなら、
それはそれでもいんでしょうね。あたくしは、そのようになるまでにはもう少し時間が掛かります。
まぁ、そのような時にはこの仕事はしていませんけどね。(笑)
近々、”オータム”の紹介をしますので!
ファイル 2873-1.jpgお盆で帰省していたランチスタッフの”あやか”のお土産です。
一応、あたくし個人用だそうです!(日頃の餌付けの甲斐がありました!笑)