ブログ

記事一覧

「人を動かす」心理テクニック?

日々沢山メールが来る中に「?」と言うメールも多々含まれています。
一番怪しいのはフィッシングサイトや迷惑メールの類ですが、ここ最近は
巧妙になってきて「お見積り」と言う、日頃業者さんと接している身としては
思わず開いてしまいそうなのもあります。

あと、よくあるのが「アメリカの00保険で10年連続セールス一番で
お客さんを必ずYES!と言わせる手法」だとかと言った、どうしようもない
極意の書籍やCDなどの紹介メールも来ます。

まぁ、あたくしは何度も買ってはほとんど読まないで捨てるか、今でも
引出しや棚にありますけどね。しかも、それらの本は2000円前後から
高いのであれば1万円程の物もあるんですよね、ぶ厚くて。

なので最近は「おっ!」と一瞬は興味を引きますが、過去の経験からやめます。
ただし、全てそのような書籍が悪い訳ではなく、きっとあたくしが読み切れない
と言うか理解力が無いんだと思いますよ、きっと。

今回も”「人を動かす」心理テクニック”なるメールが来ましたが、速攻で
削除しました。けど、あたくし一昔前ならば購入していました、間違いなく。

やはり会社のトップと言えども、人間関係で自分の思うように部下を動かせれば
と考えるもので、そのような時に安易に「心理方法」を学んでどうにか思い通りに
なんて考えるんですよね。

でも、それってあたくしのエゴでもあるし、そもそも人をテクニックでどうにか
しようなんて考える方が、ダメダメなんですけどね。(笑)

まぁそれ以外の理由としては、好意のある女性に対して振り向かせようとの
邪(よこしま)な考えもあったりもするので、所詮はそんな大した動機でないって
言うやつですか。(それが真の狙いだろ!)

追記 昨日は”欽ちゃん”で修行をして大牟田で「みっちゃん」をやっている
”木原さん”が札幌に来ていたので一緒に飲みました!(笑)
なんか、こうして一緒に働いた人とその当時を懐かしみながら飲むのって
本当に楽しいし、ありがたいことです!!
前回のサッカーワールドカップ・ブラジルって、もう3年前だって
知ってました!?それに気づいて物凄く焦りました・・・・・。