ブログ

記事一覧

朗報です!・・・・・?

この度、算数(その後、数学へ)が苦手になる一因の一つでもある分数の計算を簡単に
解くことの出来る”ものさし”が11月に商品化されることとなりました!!(朗報です!)

今後、小学生からは『神』と呼ばれるであろう少年の名前は”山本賢一君”12歳で、
小学校5年生の時の自由研究で、「小学5年生の分数の授業で割り算、掛け算で友達が
苦労していた。分数をわかりやすく説明できる何かないかと考えた」と”神・山本少年”は
語っております!!(おーっ!!!)

その時に”神・山本少年”は「なぜ通分しなきゃいけないのか説明できなかった」と、
これまた友達思い&自分に厳しさの中で分数の計算を簡単に解くことができるものさし、
「分数ものさし」が出来たのだそうです!!(おーっ!!!)

例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、
2つの長さを足すと10センチです。1/12が10あるので、答えの5/6を導き出す
ことができます。

「がっちり勉強するのではなく、分数を楽しんでもらいたい」
とは、
”神・山本少年”の談。(おーっ!!!)

また、「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」とも。(おーっ!!!)

それがこの”ものさし”です。↓
ファイル 2869-1.jpgおーっ!!!!!
とここまで書いてきましたけど、例えばの例題もそうですし、この”ものさし”の画像を
見ても、数学と英語が大の苦手なあたくしはさっぱり何がなんだか。(だよな?”いっく”)
ごめんな”神・山本少年”。。。。。

追記 そんなあたくしが、一応社長をしている”丸か”ですけど、一杯いかがですか?
あっ、そうそう今日から毎年恒例の「かぼすサ・ワ~!!」が始まりました!!
何時もは9月からですが、今年は少し早目に収穫されたので。
その分、ビタミンすぃ~が豊富デ~ス!!(笑)
ドリンクに!食べ物にふんだんにぶっかけて下さいよ!!(こちらも朗報です!!)

昨日、久しぶりに”高橋真梨子さん”のコンサートへ行って来ました!!
ファイル 2869-2.jpgペドロ&カプリシャスから使っていた旧厚生年金会館(現ニトリ文化ホール)も
取り壊されるために、そこで見るのは終わりです。(昨日を含めて3回観ました)
いや~、やっぱり歌唱力と演出力は凄いですね!チケットが発売されて直ぐに買いに
行ったんですが、2階席の後ろから2番目でしたが、充分です。
また、来年機会が合えば行きたいと思ってます!(深い歌だね・・・・・)