ブログ

記事一覧

よし、そうします!

あたくし、たまに訳もなく無性に虚(むな)しい意と言うか、時には何故か?
罪悪感に囚われます。別に悪い事をしていなくてもです。
まぁ、日頃から何らかの後悔や反省ばかりしているので、不意に不安になるから
そのような思いになるのかも知れませんので、自業自得と言えばそれまでですが。

ただ、後悔や反省の直後は実感があるので自分自身でもその事柄について
考えをめぐらせも出来ますが、信号待ちとかで不意に虚しさに襲われると、
もの凄く不安に陥るものです。

きっと、潜在意識の中に何らかの自身の行いについて後悔や反省があるから
不意に訪れるのでしょうね、きっと。「俺みたいな奴、生きてていいのか?」と考え
ますもんね。(笑)

いつも緊張やピリピリしているから神経が参っているのでしょうか?
本当に生まれ変わったら”ほ・が・ら・か・な”で笑顔の絶えない人間になりたと
思いますよ、真面目にね。

「今からでもそうしろ」と!?
無理とは言いませんが、難しいですね。
だってこのあたくしが”ほ・が・ら・か”ですよ!?(笑)

けど、自分なりに先日思いました。
「あぁ、人を褒めることをするとお互いに気持ち良くなるんだよな」と。

先日、あることで”欽ちゃん支店”へ行った時に、そこまで褒めた訳ではないけど
”忍”すこぶる喜んでいたと”中川”から聞いて、「あぁ、俺って叱ることばかりに目が
行って褒めたり、良い部分を見てなかったし声を掛けていなかったんだな~」と、
つくづく思いました。

なので、あたくしのこの不意に来る虚しさや不安感を軽減させるには、
怒ったり、叱ったりばかりではなく、今更ながらですが「褒める」[良い事をする」
と言う日本語を思い出して、言葉に出して行こうと思います。

先日、タイから”西やん(タスコ時代の同期で丸かの創業メンバー)”が
「かと社(加藤社長の略)は、先の先の先まで常に考えてるから」と言われて、
「そうなんだよな~、だから自分と同じように考えていない人に対してもの凄く
苛立ってしまうんだな~」と思いました。

あたくしと同じように考えてたら、とっくに自分で何かしてますよね。(笑)
つーか、「先の先の先」だからダメなんで「先の先の先の先の先の先」位まで
行くと、一周してその人と同じ立場になれて苛立ちもしないんじゃないかと。(笑)

と言うことで、「褒める」と言うことをあたくしの辞書に書き加えておきます。
(そこまでかい!!)

追記 けど、あたくし”上辺”って言うのが嫌いだし出来ないので、頻繁に褒めは
出来ません。あり意味、怒っているあたくしがトレードマークなようにも感じますからね。
なので、ここで質問ですが「褒める」ってなんですか?(オイッ!)
なに!・ビアガーデン始まってんの!!ったく、余計なことを!!
あっ、このような心の狭い考え方があたくしを追い詰めてるのか。。。。。

と言うことで、たまにはビールでも回して楽しみましょうか!?(笑)