ブログ

記事一覧

旨い!”チャーハン”

以前、南3条西1丁目に会社があり、
そこの近くに「三条寶龍(ほうりゅう)」と言うラーメン屋さんがありました。

何軒か「寶龍」のお店があり、一応「味噌ラーメン」が”ウリ”と言うこと
になっておりますが、そこの「三条寶龍」に限って言えば”ウリ”であるはずの
「味噌ラーメン」や他のラーメン軍団は、お世辞にも美味しいとは言えなく
(大丈夫かな?こんなこと言っちゃって)、そこの一押しは断然”チャーハン”
なのです!!(他の寶龍のラーメンは普通に美味しかったですよ)

その辺の所は常連は心得ていて、みんな”チャーハン”や、その”チャーハン”の
上に目玉焼きを乗せた”目玉”(そのまんまかい!)を注文します。

たまに、素人?さんがお見えになり「味噌ラーメン下さい!」などと言うと、
みんな一斉に振り返り、「誰だよ、ここでラーメンなんて頼むヤツは、
”チャーハン”だろチャーハン。ったくわかっちゃイネ-よな!」と言うような雰囲気に
なるのです。

もしくは、心の中で「あ~あ、やっちまったか!?」と心の中でつぶやきながら、
黙々と”チャーハン”をほお張るのでした。でも、考えてみると「ラーメンとギョウザ
三条寶龍」と書かれているので、”ラーメン”を頼むのは何ら不思議なことではなく、
ましてや「ヤツ」呼ばわりも「やっちまったか!?」と思われる筋合いは待ったく持って
ないんですね。(ホント、めんどくさい店です。いや、常連です)

でも、ホントそのくらい「三条寶龍の”チャーハン”は美味しかったんです!」
以前にも、この”トップギア!!”で「スタッフとの出会い細谷編」で書きましたが、
この細谷も「三条寶龍の”チャーハン”」を食べて、ファンになりそのまま店に
働いたくらいですから。(でも、雀荘の出前が嫌で一日で辞めましたが、何か)

それでは、ここで「加藤流、三条寶龍”チャーハン”の味わい方」を披露しますね。
(実はこの”チャーハン”を食すのに他にも流派があるのです!)

まず、あたくしは”目玉”を頼みません。あくまでも正統派の”並”です。
”チャーハン”には必ず、ワカメの入った、これまたお世辞も美味しいとは言えない
熱々の”スープ”が付いて来ます。(まぁ、ラーメンスープなので仕方がないけど)

そのお世辞にも美味しいと言えない”スープ”を一口飲んで、いつも通りお世辞にも
美味しいとは言えないことを確かめます。(万が一、美味しかったら困るので)
そして、「うん!今日もお世辞にも美味しいとは言えないな!」と確認してから、
ニンニクとコショーを少々入れて、これで見違えるほど抜群の味になるのです!!

そして、今度は熱々の”チャーハン”です。まずはスプーンで一口(レンゲはダメよ)。
「うん!旨い!!旨すぎるこんちくしょー」となり、思わずスプーンでテーブルを叩き
たくなるのです。(まるで、真夏に”金富士”に行ってサッポロ・ラガービールを飲むように)

そして、ここからが加藤流の真骨頂です。(チャーハンはお玉の形で、ま~るく盛られてきます)
まるで定規で測ったかのように、半分まで正統派の味を楽しみ、そこからコショーを
少し多めに振りかけて食べるのです!これがまた旨い!旨すぎるぞ!この変体!!

最後の一口を食べ終り、お腹を”満福や”(あっ、すいません、さりげなく宣伝してました)
になり、爪楊枝で「シーシー」しながらお店を出るのが「加藤流」なのです。
だから、あたくしと行く人は「鍋奉行」ならぬ「チャーハン奉行」の指導の下、
全員「加藤流」で食すことになるのです、もちろん、一人の例外も許さないリーダーシップを
発揮をして。(しょうもなっ!)

ただ~し!この「三条寶龍の”チャーハン”」にも弱点はあるのです!!(信じられない!)
そ・れ・は・・・・・、17:00だか18:00だかにシフトが変わり遅番の”チャーハン”は
間違いなく味が落ちてしまうのです。。。。。

でもまぁ、ここまで「三条寶龍の”チャーハン”」で盛り上がっているのは、あたくしと
現、ヤマダホルモンのオーナーの”やまちゃん”くらいなもんですがね。(オタクかよ!)

そんで、”やまちゃん”がご丁寧にも「三条寶龍」のラストに(あっ、ここまで書いてなんですが、
もう「三条寶龍」はありません)行ってこれを貰ってきました。
ファイル 283-1.jpg↓(どこまでファンなんだよ)

でも、ご安心ください。100点満点ではありませんが、85点の「三条寶龍の”チャーハン”」
は、上海MOONの経田チーフが作ってくれますから。それと、”てまひま”の新メニューでも
経田チーフが”マッキー”に伝授してもらい提供できる、よ・て・いです。

おまけ。
ファイル 283-2.jpg