ブログ

記事一覧

あたくしは面倒なので、直ぐに聞きますけどね。

一緒に仕事をしてきた中で、伸びる人間とそうでもない人間差は「聞ける人」です。

分らないことを素直に聞ける人は確実に伸びます。
逆に、分らないのに聞けない人、聞かない人は伸びませんし、時間が掛かります。

自分で何でもやろうとする人も似たような傾向にあります。
だって、知っている人に聞いたり教えてもらった方が早いですから。(笑)
あたくしなんかは、聞いても教えてもらっても分からないので(と言うか、そもそも覚えようと
しない)、「ちょっと、やってくれる?」と、そのことを知ってる人にやってもらいます。
酷い時には、分らないし面倒なので聞くことも人に任せます。(笑)
まぁ、人にやってもらってばかりだと何時まで経っても覚えないので、どこかのタイミングで
教えてもらいますけど。

なぜ?知らない事を聞こうとしないんでしょうかね?
なぜ?なんでも自分でやろうとするんですかね?

もちろん、自分でやろうとするのは間違いじゃないです。ただ、「聞くのが恥ずかし」とか
「下の者に教えてもらうのはプライドが許さない」と言う変な”意固地”はかえって仕事を
遅くしますし、周りが迷惑しますからね。
何でもかんでも教えてもらうとかやってもらうのではなく、まずは自分でも考えて、
「こりゃあ、アカン!」となった時点で直ぐに聞くとか手伝ってもらえるのならば
そうしてもらわないとね。(あたくしは直ぐに頼みますけど)

「こんなことも知らないのか」とか「コイツ、バカだな」と思われるのが恥ずかしいのは分かり
ますが、ここは”聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥”を素直に受け入ればいいと。

あれですよね、中途半端な人に限って変なプライドを持っているから厄介です。

追記 って言うか、ここ最近の秘書に暴言を吐いたのが話題になっている”豊田議員”の
件ですが、あたくしまったく他人事とは思えないんですけど。
まぁ、そう思った人はいると思いますけどね。(笑)
一つ、自分の名誉のために言わせていただくと「あたくしの方が”豊田議員”の暴言なんかより
勝ってますけどね。」(勝ってどうする!)
マジ、今日で6月が終わるんですけど。。。。。

今日は暑くなるとのこと。これからいよいよ夏本番ですが、
どうですか皆さんの今年の夏は”甘く危険な香り”がしますか?