ブログ

記事一覧

真剣に話す先には。

最近、つとに思うことなのですが、仕事で真剣に向き合って話そうと
する人が少ないな、と。しかも”熱く”。

”てまひま”に中国からの留学生で”チー”と言う人物がいます。
この”チー”は、もうかれこれ4、5年日本にいて、日本語も達者ですし、
思いもあります。

でも、”チー”は4月いっぱいで辞めてしまいます。一応、8ヶ月いました。
何でも、静岡の会社へ行きたいのだそうで、そこは中国にも工場を3ヶ所
持っており、3、4年したら、その中国の日本企業に凱旋したいとのこと。

立派な”目標”です。あたくしたちもしっかりと応援して行きます。
が、この話になるまでに、実はここ2,3日でまとまったのです。

ここ最近、細Bは早い時間で切り上げて週末に引越しもあるので
落ち着くまでは店には出ていません。なので、不肖(ふしょう)ながら、
あたくしも、ここ2、3日は店に出て後片付けをしているのですが、

まぁ、普通に改善しなきゃいけないことがあります。(ちゃんと、チーの話に繋がりますからね)
それは『話す』ことです、真剣に。

ただ単に『言った』ではなく『伝える』です。

今まで、ある意味において細B一人に頼っていましたし、細B自身も
自分が居ての体制でした。だから細Bがいればすべて安心なのですが、
このようにお店に出なくなると大変なのです。

まず、「報・連・相・確認・改善」が細Bがいないと出来ない。
なので、ちょっとした”ミス”が増える。

なので、二日前から”終礼”を始めました。確かにそれでなくても
長い間働いているのでキツイですが、その日の内のことは、その日の内に
必ず振り返り改善しないとダメです。

実は”改善”もありますが、このように真剣に話すとかなりの勢いで
コミュニケーションも取れるようになるし、第一に考え方や意思が統一されます。

昨日の営業は前半戦、あまり良い状態ではありませんでした。
それで、「あたくし、マッキー、さとか、チー」と”終礼”をしていて、「”チー”の
モチベーションが低かったよね」となったのですが(さとかとマッキーが)

すると、
”チー”が「僕がダメだったから、今日の”てまひま”がダメだったのですか」と。
違います、それは全体の一部の話です。大体において、スタッフ一人の
モチベーションが低いくらいでお店の雰囲気が良くないなんて言うのは、
学校祭かなんかの反省会レベルです。

”チー”は「僕はいつもと変わりません」と言います。
でも、話していく内に「少し疲れていたかもしれません・・・・・」

そして”チー”は意を決したように「ちょっと、違う話をしていいですか?」
「ぼく、21日に静岡で一次面接の為に勉強しなきゃいけないんです、
ここ、終って2時間位しか寝ないでコンビニへ行って学校へ行って、
そしてまた”てまひま”へ来て、っていったら僕本当に勉強する時間がないんです。

「21日の試験が終ったら、ぼくいくらでも働きますから、それまで時間を下さい。
それか0:00から来て片付けしますから、とにかく勉強をする時間を下さい。」と、
涙ながらに訴えてきました。

”マッキー”は何となく聞いていたみたいですが、「そこまで深刻だとは思わなかった」と。

そうなんです、真剣に向き合っていれば、もっと早くに理解できたんです。
では、なぜ昨日なのか?単純です、あたくし”真剣に本音”で話すからです。
それで”チー”の心に今までと違う何か変化が起きたんだと思います。

本人も周りもまだ解っていないと思いますが、人間の真剣さや本音が知らずの内に
”魂を揺さぶったんです”。よく、あることで「琴線に触れるというやつです」。

あたくし言いました、「すまん!0:00からも来なくてもいいから21日の試験まで
休んで勉強しろよ!人がいなくても大丈夫!その代り”チー”必ず試験に受けれよ!」

”チー”は泣きながら「ありがとうございます。ぼく、このことを一生忘れません!
静岡から返ってきたら、まっすぐに”てまひま”に来ます!!」と。

こんなこと位で”一生忘れません!”とは、大げさに聞こえるかも知れませんが、
彼にとっては異国で生きていき、そして将来を掴む為には大変なことなのです。
それに”チー”は漢民族ではなく朝鮮系漢民族なので、尚更の事情があるの
でしょうきっと。

お店には様々な”ドラマ”があります。

会社のこと、家庭のこと、プライベートのこと、お金のことをお客さんも、スタッフも
色々と抱えています。それが一同に一つの店に集まるのですから、そこには
何らかの”ドラマ”があって当然です。

しかし、それに気付くかどうかは”真剣に本音”でしかも”熱く”語り合う
環境があって見えてくるのです。だからそのような店は居心地の良い店になり人が
集まるんです、理屈抜きに。

本日は、いつものあたくしらしくなく”ジョーク”の一つもなかったのですが、
自分でも久しぶりに”魂が揺さぶられたので”書いてみました。

”チー”が帰ってから”さとか”と二人してプチ感動しながらこんなことを話していました、
「チーが、中国へ行き出世したら俺たちは恩人だから、かなり楽しみだな」などと、
普通に”打算的”なことを考えてしまう”さとか”はダメですよね。(あたくしもか、ペッシ!)

この曲がリフレインしていました。