ブログ

記事一覧

自慢とかではないんですが、まぁ、そんなもんです・・・・・。

あたくし、自分自身が良い時も悪い時もあまり派手には遊びません。
飲みに行く所も変わらないし、身なりもあまり贅沢はしません。また、最初から
大盤振る舞いもしないようにしています。

中には、自分で会社を興したり店を始めて派手になり、急に羽振りの良く
なる人が居ます。それはそれで本人の勝手なので、「大丈夫かな~」とは
思うけど、それに対して何だかんだとは言いませんし、その立場でもないしね。

なので、たまにおねーさんの居る華やかなお店に行っても、ボトルを入れると
したら、ほとんど焼酎(鏡月)です。まぁ、飲みなれてるのと体が楽なのもあるから。
その日にたまたまお金に余裕があるからと言って、調子に乗って高いボトル
なんか入れてしまうと、次回来た時にもそのボトルを入れないと格好悪いです
からね、見栄っ張りなあたくしとしては。(笑)
けど、殆どの人は見栄や虚栄心で後戻りできなくなり、経営が厳しくても引くに引けなくて
知人からお金を借りたり、変な所からまで借金をして身を滅ぼしてしまってます。

会社もそうですね。
報奨給やら年末手当てやらを出すにしても、余裕があっても少しずつ上げて
行きます。人は上げてもらうのはいいけど、余裕がなくなり下がるのって
事情は知っていても、あまり肯定的に受け止めないですもんね。

実はあたくし、会社を創業した時に調子に乗って年末の忘年会で大盤振る舞い
でもないけど、賞金やら何やら(ボーナスがないので)渡したのですが、
なんと、翌年(翌々年?)からは自転車操業状態でしたが、それでも忙しい12月や
一年間頑張ってくれての忘年会だし、数千円単位などに分けて渡しました。(泣)

その時に思いました。
「そこそこでもいいから、平均して続けれる方がいいと。
無理して、バーッと渡すのは格好も良いし太っ腹に見られ優越感に浸れますが、
そこで調子に乗ってどうする?」と。
よく、「内部留保はよくない!」って言うけど、一般家庭で「貯金なんかしないで、その分
子供におこづかいを渡します!」ってなりますか?将来や緊急時の事も考えず?
いつも、かつかつな”丸か”は「内部留保って?」状態ですけどね。(笑)

まぁ、一年目なんかは業績が良かったと言うよりも、協賛金や助成金のお蔭なのに
バカみたいに「お金あるじゃん!」と思っていた、アホ社長だっただけですが。

そんなのもあり、良い時にあまり調子に乗って羽振り良く目立つのはしない
ようにしています。ただ、男だし、大人だし、一応、経営者なので”場面”では
渡す時には渡し、使う時には使いまよ、年に一度か二度ですけど。(はい、ドケチです)

追記 「部下を見れば、そこの会社や社長さんの姿が分かる。」 と言われますよね。
良いことよりも、悪いことを真似るのが部下です。特に悪い所作(しょさ)は。
なので、気を付けるようにしています、飲酒以外は。(そこだよ!)
つーか、”丸か”の場合はあたくしがあたくしなんで”反面教師”としている所もあるような。。。。。
”いっく”、離脱まであと2営業日・・・・・(笑)