ブログ

記事一覧

そう言えば、最近・・・・・。

そう言えば、最近指名手配のモンタージュ写真ってあまり見ないですよね。
あたくしが小さい頃や学生の頃はその辺で頻繁に見ていたのですが、ここ最近は
どこで見るのでしょうかね?

まぁ、単純にあたくしの目に入っていないだけで、その辺にあるのかも知れませんけど。

その昔、指名手配の犯人で「加藤三郎」と言う、絵に描いたよう由緒正しき
名前の犯人が居たのですが、名字が一緒だったので同級生から指摘されたことがあります。
「自首しないの?」って。もちろん、冗談ですけど。

で、思ったのは、このように冗談ならいいけど、名字や名前が同じだったり、
同性同名でいじめに繋がったとかの事例があったのかな?と。

中々難しい問題ですよね。
あたくしたちの子供頃はモンタージュ写真を見て「あれ?この犯人00に似てるよな!!」
とか、本人を目の前にして「お前に似てないか?」と平気で言ったもんですが、
今は本人もそうだけど、それ以上に親とかが黙っちゃいない感じですもんね。

しかし、子供心にも「コイツの顔ヤベーな!凶悪犯って顔してるよな!!」などと、
指を差して、しばらく爆笑なんかしてた記憶がありますが、今考えて見ると、何がそんなに
面白かったんでしょうかね・・・・・。

追記 と言うことで、
ファイル 2791-1.jpgこの顔にピンと来たらこちらへ↓
待ってますよ~!!