ブログ

記事一覧

春です、冬眠から目覚めないと・・・・・。

昨日の”てまひま”は開店の17:00~予約のお客様がお見えになり、
ずっ~と忙しかった。ようやくお客さんの流れが一区切りしたので、時計を
見ると「えっ!?まだ20:45分!!」。

一極集中ってやつです。

昨日は急遽”コアリズムのMAKI”に手伝ってもらい、大助かりでした。
”さとか”も事務の仕事があるのに、店に出てもらい大助かりでした。

あたくしは時計を見て「げっ!まだ20:45分?」。
これからもう一回店する喜びと、「あと半分もあるのか」と言う贅沢な溜息。
でも、”さとか”は疲れているはずなのに「うわー、まだこれから一回転する!!」
と、ウソか誠か喜んでいる。(ホントに頼もしい)

早い時間からお客さんが入るときは、不思議なもので大抵お客さんが引けるのが早い。
昨日も、お客さんがほとんど営業時間内に帰られたので、いつもより終わるのが早く、
一日の営業を振り返るとなんとなく”懐かしく”感じられました。
(それだけ、早い時間から忙しかったと言うことです。ありがたいことですよね)

なのに、なにを勘違いしたのか”マッキー”は事務所で朝まで仕事をして、
(本人曰く、途中で2時間くらい寝たので”スッキリ”ですと・・・・・)
お客さんに食べてほしいモノがあるとか言って、市場へ買出しに行きました。

みんな、細Bに頼りっぱなしにならないように必死です。
こんなことでもなければ、いつまでも細Bに頼って誰も成長しませんから。
てまひまメンバーにとっては、ある意味において今が”正念場”なのです。

来週から”てまひま”はメニューを変えるのですが、かなり”苦戦”。
あたくしも、皆もイメージはあるのですが、どうもうまく形にできない。
みんな忙しく時間がないので、その辺の具体的な指示を本来なら
あたくしがしなけりゃ行けないのですが、どうも”抽象的”になる。

昨日も、そうですが久しぶりにお店に出ると体が慣れていないので、
かなりしんどいです。一瞬、歳かな?とも思い少しへこみそうになりましたが、
決して強がりではなく”慣れ”なんです。

そして、今回のメニューに関しても”慣れ”なんです。

多分、特にあたくしの場合は体を酷使(こくし)して精神的にも自分を
追い込むことで、ある一線を超えると「体も頭の中も慣れてきて、クリエイティブな
仕事」が出来きるのです。(だから、お店で一緒に働く人が続かない)

まぁ、科学的にも手足を動かすことによって”脳”が活性化するのは証明されて
いるのですが、あたくしの場合は”徹底的”にやらないと中途半端だと疲れだけが残り、
全く仕事が進まなくなったり、ミスや些細なことでイライラしてしまうのです。

春ですし冬眠していた、自分の”体と脳”に負荷を掛けていかないとダメですよね。

あ~、早く”楽”したいなー(ベシッ!!)

PS,昨日帰ってから、思いっきり”ひざ”の出たジーンズを洗濯して乾かそうとしたら、
前側の右ポケットに何か”異物”が・・・・・!?
ま・さ・か!? 恐る、恐る出してみると”コードバン”の小銭入れが、”早く慣れないと”。。。。。