ブログ

記事一覧

下手な車より危ないよね。

ここ最近車を乗っていて「危ねっー」と思うことがあります。
それは対向車でもなく前の車でもなくバイクでもなく、ましてや
歩行者でもありません。

それは、”暴走自転車”です。

平気で信号無視をするわ、急に勢いよく横から飛び出して来たり、
この前なんか信号待ちをしていると、いつの間にか後ろから猛スピード
で、あたくしの車の横を通り過ぎて、そのまま車の前をスピードも落とさず
に前を横切って行きました。

それは子供だけではなく、それなりの大人(男女問わず)もそうです。
本当に危険が危なくてどうしたもんかな?と。

つーか、あたくし思うんですけど、そのような”暴走自転車運転”を
する人って田舎者に多いんじゃないのか?と思うのです。

ほら、田舎は人も車も少ないのでかなり好き勝手な運転をしても
へっちゃらだからその感覚で都会へ来てもそのように身に付いた
”暴走運転”をするんじゃないのかと。(絶対にそうだ)

だって、あたくしもたまに”チャリ”に乗ったら、チャリが体の一部か!?
と思うほど、好き勝手な運転をしますからね。(コラッ!)
そう、あたくしの地元も田舎でした・・・・・。

追記 でも、脇道とかからスピードを落とさないで出てきたり
するのって、歩行者の方から見てもとても恐怖ですよね。
また、中高生なんかは歩道でもスイスイと自転車を漕いだりするので、
あたくし一度、そのような自転車と接触して持っていたジュースが
吹っ飛んでしまいました。しかも、謝罪もなく。

えっ!?どうしたか?って。
追いかけて、自転車の後ろを掴んで停止させて「危ないから気をつけないと
ダメだよ。それと、ちゃんと謝らないとね。」と、穏やかに注意をしました。
優しいでしょ?だって、自転車を掴んだ時に振り返ったその子の顔が
「殺される!」と言う恐怖感満載の顔だったので。。。。。
学校や会社でも、もう一度安全運転を心掛けさせないとね。丸かスタッフも気をつけないと。
特に”いっく”は。(笑)