ブログ

記事一覧

店長の差が出る要因の一つに・・・・・。

店長の差が出る要因の一つに「観察力」があります。
リーダーシップのある店長は常にお客さん、スタッフ、店内の様子を観察していて、
「あれ?」と言う項目を見つけるのが早い。また、それを瞬時に対処する能力もあります。

それは単に見ているだけではなく、頭の中で常に考えているし、自分の物差しがハッキリして
いるからだと思います。

お客さんやスタッフの表情、態度、言葉、テーブルの上、商品の状態、食べている仕草など。
もちろん、ジーッと見ていると気味悪がられるのでさり気なくですけども。(笑)

スタッフが出勤して来た時の表情や態度は物凄く大切です。
明らかに元気のない表情や態度で「おはようございます」と”お前、死人か?”と言うような
スタッフに対して普通に「おはよう」などと声を掛けて働かせる”店長”は最悪です。

そのような観察力の無い店長の店では、せっかく素質のある子もアホになるか、
お客さんに不愉快な思いをさせたりと必ず何らかの事故やトラブルの元になりますからね。

また、「観察力」のある店長は「洞察力」もあります。
「ん?00いつもと違うな?なんだ、学校(家)で何かあったかな?」と洞察し、「どうした?
今日は何か浮かない顔してるけど、何か気になる事でもあるんじゃないのか?」などと。

それは、常に気に掛けてるし見ているからなんですよね。360度レーダーを張り巡らせ、アンテナを高くし、さりげなく声を掛けたり
気づかい出来る店長の居るお店は、お客さんとしても心地よく過ごせますので。

たまに、「あれ?」とスタッフが気になっても、面倒なので関わらないようにスルーする
してしまう店長も存在しますが、あたくしから見ると「人から逃げる店長はとっとと辞めた方が
いい。」と問答無用で思っちゃいますからね。

なので、「外見を見ろ、見ろ、見ろ」次に「内面を考えろ、考えろ、考えろ」なんです。

追記 最近、「かとうさんはめんどい(小川さん談)」とか「圧(圧力)がすごい(ヨシキさん談)」
とか言われます。それも年上の人に。
きっと、皆も声に出さないけどほとんどの人は思っているのでしょうかね?
つーか、「今さらかよ」とあたくしは思いますけどね。(このような言動がそうさせるのか?笑)
き・ん・よ・う・びですぜ、だんな!!