ブログ

記事一覧

今日から”炭山祭り”ですよ~!

はい、それでは皆さん、今日から一年待ちに待った”欽ちゃん両店炭山祭り”が始まります!

えっ!?待ってもいないし、そもそも”炭山祭り”なんて初耳ですって!?
そんな~・・・・・。

では、”炭山祭り”とは、あたくしの育った炭鉱町が山の神様に無事を祈るお祭りです。
もうね、ほとんど娯楽の無い炭鉱町のくそガキ、失礼、活発な子供たちがとても楽しみに
している行事の一つです。

出店とか神社で行う子供相撲や神輿など・・・・・。
特に出店は本当に入り浸りました!!
絶対に1等、2等の当たらないくじ引き、めっちゃ上手いテキヤのおじさんのマネをして
何度も失敗を続ける金魚すくい、必ず隅っこに陣取りおじさんが見ていない時に代の
ガラスを開けてボールが並ぶように素早く入れるスマーボール、表満点、裏0点!!
などと言いくるめられる型抜き、毎年来るべっこう飴屋の二郎さん。

思い出しただけで綿菓子の甘い香りや賑やかな光景が思い出されます。

そう、そんな”炭山祭り”がちょうど今頃から始まるのです。
まぁ、本物とは行かないけどちょっとした雰囲気だけでもと思いました。(笑)
こんな感じ。
皆さん、よろしければお祭りメニューでも食べ来て下さい!!

追記 そうですね~、祭り期間中には”いっしー”に獅子舞の格好をさせて、本店支店を
練り歩く構想もありますが、実現するかどうか。。。。。
ファイル 2779-1.jpg”いっしー”、お好み焼き風ラーメンサラダを試作風景。つーか、よくわからん。
ファイル 2779-2.jpgなので、箸を止めてもらいました。こっちも、よくわからんね。
続きはお店で!!(笑)

と言うことで、今日から″中川とイッシー″が九州に出張です!
2月にもこのコンビは東京へ行っているので、何らかの企みがあるんだと思いますね。
さぁ、次は何が出るか?期待してます!!(笑)