ブログ

記事一覧

おおーっ!!!

このほど、千葉県香取市玉造で、一部地域で“幻のヘビ”とも呼ばれる
「シロマダラヘビ」が捕獲された。とネットニュースで見ました。体長約40センチで
千葉県立中央博物館(千葉市)によると、「日本固有種で県内全域にいるが、夜行性で
報告例が少ない。2011年版の同館資料によると、同市での報告は初めてだ。」とのこと。

このネットにも載る様な珍しいヘビを捕獲したのが、捕獲したのは、同市玉造の小学5年、
秋山伊吹君(10)です。↓
ファイル 2768-1.jpg”秋山君”は昆虫やは虫類などの生物に興味があるという伊吹君は
「見たことがないしま模様のヘビで、最初はヤマカガシかと思った」。敏樹さんと一緒に
インターネットなどで調べてシロマダラヘビの可能性を知り、16日に同館へ持ち込んだと。
(いいですね~、このドヤ顔)

あたくしこの記事を見て思い出したのが、小学生の頃に”ツチノコ”を生きたまま捕獲したら
「懸賞金一千万!!」と言うのを何かの本を読んだ友達と教室で話題になり、
「よし!俺達で”ツチノコ”を捕まえようぜ!!」と、早々その日の放課後に”ツチノコ捕獲隊”
を結成して見つけに行くことになりました。(笑)
これが”ツチノコ”↓
ファイル 2768-2.jpgなんだか、極端に短く太った不格好な姿を見て「これ、普通にお腹の一杯になった
子供のヘビだべや!!」と爆笑した記憶があります。
ファイル 2768-3.jpg何でも2メートルほどジャンプをすると言う話でした。

結果、途中で飽きたと言うか、沢山”クワガタ”が取れたのでいつの間にかすっかり
”ツチノコ”どころではなくなっていましたね・・・・・(笑)
ファイル 2768-4.jpgこっちを探した方が面白かっただろうね。。。。。

追記 もし、今回の”秋山君”のようにこんな珍しいのを見つけたら、小さい町なので
かなり評判になっていたし、絶対に変な先輩から「俺にくれ!」となっていただろうな~。
結局、”口裂け女”も見つけられなかったし。(いる前提かよ!)
ファイル 2768-5.jpgちっき、”お花見セット”ありがとうね!(笑)
ん?何だか誰かが亡くなったみたいになっちまった。(笑)