ブログ

記事一覧

まだスーツの似合わないけど・・・・・。

街を歩いていると初々しい新入社員の人達がスーツがまだ似合わないで街を歩いています。
この人たちが、5年後、10年後にはすっかりとスーツ(仕事)に馴染んで戦力として
会社、そして日本を支える大人に
なって行くんだな~と思ったら、思わず頑張れよ!と背中を叩きたくなりました。
が、知らない人にそのようなことをすると捕まるので止めましたけど。(笑)

作家の北方謙三さんが”致知(ちち)”の5月号でこのようなことをおっしゃっていました。
「青春は何かを成し遂げる時代じゃない。
何かに一所懸命になれたかどうかが問われるのが青春。」と。

そう、今は四の五の言ってないで”一所懸命”になること・・・・・。

追記 久しぶりに昨日は札幌のお店を視察に行きました。
勉強になったけど、しんどかった。。。。。(笑)