ブログ

記事一覧

まぁ、あたくしの考えですよ。

モノがないから、お金が無いから、人が足りないから・・・・・と
中々、動けない(動かない)人がいます。

まぁ、自営ならともかく雇用されているのに「なんで?俺(私)が
やらなければいけないの?自腹を切らなければいけないの?」と
思いますよね?当然です。そのために雇用枠があったり経費枠が
あるんですからね。

けど、見積りや承認や決済やら何やらでやたらと時間が掛かり、
絶好の機会損失をしたり、緊急を要する事なのに「会社が・・・・・」
と言うのは「?」とあたくしは思うんですね。

確かに金額が大きかったら無理なこともありますが、数百円、
数千円単位で「ここは!」と言う時に、「たとえ自腹を切ってでも!」と
動けない人ってどうなんだろうか?と。

いや、別に自腹を勧めているのではないので微妙ですけど、
何て言うか、あたくし的に言いますと「何でもかんでも会社におんぶにだっこ
って嫌じゃネッ!?」と思うんですよね。確かに、会社組織って大切で
個々が勝手なことをしていたら会社や組織全体が不利益を被ることも
ありますが、それにしても「自己ってないの?いくら会社や組織でも
単なる歯車でいいのか?」と言う思いがあるんですよね。

これねぇ、一歩間違えると組織をかき乱す異端児と見られますが、
そういうことでなく、あたくし的にはむしろ逆で「会社(仕事)の成長は
自分の成長のため、自分の成長は会社(仕事)のため」と言う考えなので、
「考えや立場って対等の気持でいいよね?」と。「ならば、自腹を切るくらい
当たり前じゃん。」とも。

もちろん、対等でない事は重々承知ですが、「そのような気持ちと言うか
責任と覚悟で仕事をしているんです。」と言うこと。

あっ、ただ先ほども言いましたが「自腹を切るのは当然!」なんて
当たり前の考えていませんので、丸かのスタッフ(特に”忍”)は
「ヤバッ!原価上がってるからホルモン自腹で仕入れるか!!」とか
アホな考えはやめるように・・・・・(笑)

追記 さぁ、これから”欽ちゃん”のホルモンの再認識の旅に行って来ます!!(芦別三千里へ)
中川の運転で”いっしー”と”優”と”忍”の5人です!!常に基本は重要です。
という事で、ご迷惑をお掛けしますが、本日”欽ちゃん両店”は17:30分からの
営業になりますのでよろしくお願いします!!

ファイル 2744-1.jpg 先日、久しぶりに歴史小説の本を買って読みました。三日間掛けて朝の4時まで!!
なぜに自重(じちょう)出来ないんだろうか。。。。。
歴史は面白いですね。特に一杯やりながらの歴史は盛り上がります!!