ブログ

記事一覧

人が環境を育てるのか?環境が人を育てるのか?

何だか「卵が先か鶏が先か」じゃないですが、一概には答えれれない
問題ですね。

あたくし的には「環境が人を育てる」と言う方なんですけど、
その環境を作るのも人ですからね。

よく、「仕事に人を合わせるのではなく、仕事に人を合わせなさい」と
言われますね。飲食店も同じで「人に仕事を合わせるのではなく、仕事に
人を合わせなさい」と言われます。

しかし、最近はどうなんでしょうかね?
その昔は、チェーン理論やマネジメント理論なんかがもてはやされた
時代にはそうでしたが、男女・年齢問わず個々の能力が重要視されて
来た現在では型にはめれば良いだけでは上手く行かなくなってきたんじゃ
ないのでしょうかね。

このような事を言うと「多様性ってやつですか?」と言われますが、
そんなキザな言葉ではなく、単純に会社都合や組織都合ではなく、
特質性が求められてきたのかな?と。(余計、キザ?)

本題に戻って「人が環境を育てるのか?環境が人を育てるのか?」
なんですが、あたくしの結論としては、

「どっちもだろ」でした。。。。。(笑)

追記 隠れ目立ちたがり屋で違いを出したいと思うんですね。
しかも、大それたことではなくちょっとしたことに。(セコッ!!)
”欽ちゃんん”肉の日やってます!