ブログ

記事一覧

あたくしは”車掌さん派”です。

先ごろ、JR北陸線普通列車の中で態度の悪い男子学生に車掌が胸ぐらを掴み暴言を
吐いたと言うニュースを読みました。
何でも、男子学生の言い分では無人の王子保駅と言う所から乗車し、途中で車掌さんに
切符の有無を確認されたので購入しようと「いくらっすか?」と尋ねたら車掌が胸ぐらを掴み
「言葉使いに気を付けろ」とにらみつかたとのこと。また、イヤホンを引き抜かれたり、
購入後に再び胸ぐらを掴まれて「こっちに来いや」と引っ張られたりしたと。

で、その男子生徒は「いきなり胸ぐらをつかまれびっくりした。JRに乗るのが怖い。
許せない」と話しているとのことです。

一方、車掌は「学生が車内改札時に寝たふり、聞こえないふりをしているように見えて、
イヤホンを外して声かけ
したと聞いている。乗車駅を聞いてもなかなか答えないと思ったのこと。

同支社広報室は「行きすぎた不適切な対応と認識しており、おわび申し上げます。
再発防止に向け社員指導をしていきます」と話している。」と。

あたくしとしては、「大人をなめたらこのようになるんだぞ。」と言うことと、「これに懲りて
大人対しての言葉使いや態度、お客側だからと言って上目線で調子に乗ると
このような怖い思いをするんた。」と言うある意味良い経験になったしその学生自身の
ためにもなったと思いますよ。。。。。

追記 ”鉄は熱いうちに叩け!!”ですからね。
連休中も待ってますよ~いドン!!(やっちまったか)