ブログ

記事一覧

大牟田編その2~博多編

現在、福岡空港にいます。
この二泊三日はかなり内容と言うか、とにかくハードでした。(笑)
ファイル 2711-1.jpg世界遺産に登録されましたが、地元の人も知らないとか、行ったことがないという
世界遺産です。(笑)宮原(みやのはら)炭鉱跡地。
ファイル 2711-2.jpg5分あれば終わるのですが、この日はボランティアのガイドさんが懇切丁寧に
説明してくださり、寒いなか約一時間滞在しました。(かなり厳しい時間でした)
ファイル 2711-3.jpgその後、車で約一時間ほど移動し大山地鶏を食べに。この移動中に佳祐が
寝てないのもあり車酔いのためせっかく来ましたが、まともに食べていたのは豆腐でした!
あたくしも前日に食べ過ぎてギブアップ!優がご飯を二膳もおかわりしていました。
ファイル 2711-4.jpgせっかく行ったのに残念!
一旦、大牟田へ戻り木原さん逹と涙の別れをとっとと済まして(オイッ!)一路″博多″へ!
博多では数件食べに行くはずでしたが
″諸藤さん″が、あたくしと佳祐の
様子を気にして和食と餃子の店二軒にしてくれました。(神です!)
ファイル 2711-5.jpg
ファイル 2711-6.jpgとても親切な大将で色々と質問にも答えていただき、帰りにおみやげまで頂きました。
ファイル 2711-7.jpg大将のおすすめの餃子やさん。待っている間、手羽先を食べて待つのがならいとか。
ファイル 2711-8.jpg勝手に食べていいけど、お会計時に食べた本数分支払います。(当たり前か)

やっぱり餃子旨しですね!確かにごまさばとかも旨いですが、あたくしとしては博多へ来た時に
一番の楽しみは″餃子″です。その昔、一泊二日で6、7軒回ったときは流石に胸やけ・胃もたれ
しましたけど。(笑)

まぁ、今回の最大の目的でもある「炭鉱ホルモン みっちゃん」へ行き、″木原さん″に会えたのが
何よりも嬉しかったです。

追記 次回は今回のまとめです。
あぁ~疲れた。
ファイル 2711-9.jpg餃子を焼く大将の後ろ姿が渋かったです!!