ブログ

記事一覧

あなた、本当は自分の事でしょ!?(笑)

たまにお店のスタッフなどにやたらと先輩や上司や社長を悪く言う
お客さんがいます。そのお客さんとしてみれば、上にいる者は権力者で
下の者は弱い立場の感覚なのでしょうが、正直言って迷惑千万です!(笑)

そうやって、自分は「あなたたち弱い立場の味方で気持ちが分るよ。」
的なことを言って、変な仲間意識を持っているのでしょうけど、それは
余りにも単純すぎます。

いつの時代の、どの光景でしょうか?(笑)
ぶっちゃけ、気を使っている比重でいったら先輩や上司の方で、ただ、言い方や雰囲気で
権威的に見えたり感じたのであればそれは仕方のない事です、仕事ですから。
「やるべきことをやる」が出来ていなければ、お客さんや仲間に迷惑を掛けることになりますし
店や会社の利益になりませんからね。

で、思うんですけど、「何が狙いですか?誰が得をするんですか?」と。
まぁ、スナック等の女性のお店ではスタッフがママやチーママを良く思って
いないこともあるので、お客さんがそれを察して(と言うか、その女性に
良く思われたいから)、アフターで一緒になって悪口を言う光景は
ありますけど、まさかそれと同じ感覚で考えているのでしょうか?

あたくし思います、「非常に卑屈に見える光景ですよ。」と。
って言うか、きっと自分自身が権威に弱くて卑屈なので、周りも自分と
同じだと思うんだと思います。やっぱり卑屈ですね。(笑)

それは働いているスタッフに失礼です。
なぜか?それはスタッフはそのような考えで働いていないからです。
確かにキツイ言い方をされたり叱られたりする場合もありますが、
この仕事は嫌々で勤まる様な仕事ではないし、また嫌で辞めようと
思えばいつでも辞めれますからね。

まぁ、この仕事はそのように会社で抑圧されて大変な思いをされている
方が息抜きで飲みに来てくれることで成り立ってもいるので、その辺は
抜かりなく楽しんで頂きますけどね、目に余り過ぎなければ。(笑)

追記 先日の”トップギア!!”では、
「面白いタイミングで良い事もそうでない事も重なりますよね。」と言う
ことを書きました。それって、自分の事ではなくても巻き込まれることも
含めてです。まぁ、確かに”運”が悪いとも言いますが、あたくしの考えは
違っていて、その”不運”に見舞われるのもある意味自分が何らかの
要因で引き寄せているんだよな。です。
それも、”タイミング”なんです。(笑)
今日もお待ちしております!