ブログ

記事一覧

新年度のスタートですね。

今日から新年度です。
なぜ4月が新年度と言うのかよく分りませんが、
まぁ、なんとなく気持ちを新たに引き締めて行きたいと思います。

新年度と言うことは、新入生や新入社員が入ります。
皆さん、きっと不安と期待とが入り混じっているのでしょうね。
まぁ、それも一ヶ月を過ぎる頃には大体の人は慣れて来て、
なかには本性が出てしまい「お前、舐めてんの!」というような輩や、
それをとっこして「辞めちゃう」のも現れますよね。

それと、昔よくCMで小学一年生がテレビカメラの前に思いっきり
走ってきて、大きな声で何やら別けの分らないことを言って、”ピカピカの
一年生♪”という微笑ましいCMを思い出します。(知らない?)

あの時の「ピカピカの一年生」も今では確実にR30世代です。
それどころか、子どもが小学一年生ではなく中学一年生くらいになります。
本当に月日が経つのは早いですよね。

これを見ている人で「ピカピカの一年生」のCMに出た人がいるかも
知れませんね。もし、いたらその時の思い出話を聞きたいものです。(金富士で)

あたくし一応「芦別工業高校機械科」を卒業して就職をしたのですが、
スーツでの入社式とか出勤ではないので、いまひとつ”新入社員”という
言葉がピントきません。

最初に住んだのは会社と繋がっている寮生活でしたし、その辺で
ウロウロしている人は”ニッカボッカ”や”ダボシャツ”なんか来ている
人たちで、朝から大きな声で怒鳴りあってるし・・・・・。

あたくしは恥ずかしながら、あまり”芦別”から出たことのない人間で、
一番の遠出は修学旅行で行った”京都”くらいです。あとは、親戚の
いる”釧路”で、札幌には高1か高2の時に”あにき”が札幌から
帰ってくるときの引越しで、ほんの2時間くらい来たくらいです。
(しかも夜に)

なので、あたくし的には”ニッカボッカ”だろうと”ダボシャツ”だろうと、
”シャコタン(車高短)”や”作業車”の前で怒鳴りあっていようと、
それなりに「期待と不安」で胸が高鳴ったものです。

それと、地元とは違う光景です。今から思えば東区北32条東5丁目なのに
なんだか自分が妙に”都会人(札幌人)”になった気持ちでした。
(別に他意はございませんよ。笑)

あれから25年、四半世紀が過ぎました。
今こうして(有)丸か加藤商店の社長として”トップギア!!”を
書いているのが何だか不思議な気持ちです。

修学旅行で京都までしか行っていない田舎者が、国内のみでなく、
海外にも行かせてもらい、しかもそれ以上にプライベートや仕事で
貴重な経験をさせて頂いております。

まぁ、それもこれも全部自分のお蔭なんですがね。(コラッ!)

さぁ!新年度がスタートです、
新入生も新入社員の方もこれから”まばゆいばかりの希望”が
待っています。と同時に同じだけの”挫折”も。

そうやって、それを乗り越えて人間として成長していくのです。
そして、上司や先輩はそれをしっかりと見守り受け止めなくていけません。

そうです、あの時の自分を思い出し、そして様々な人のお蔭で今の
自分があるということをね。

ピカピカの一年生です。
ファイル 269-1.jpg
左から、はっち、中卒の中山、あたくし、宮崎、菅原(青森で阿部さんに橋から落とされた奴)、
寺、荒川、あっき(高校の同級生)。(あたくし何故か一人だけ上半身裸ですが何か)
みんなまだ学生時代が抜けきれない微笑ましい一枚です。

1985年3月 佐藤鉄筋、国際技建の”寮”にて。(ん!?だからスリッパ?)