ブログ

記事一覧

ちょっと思いました・・・・・。

経営や商売をやっていると、ぶっちゃけ儲からないと
「俺?何やってんだろ?自腹を切ってまで何のためにやってんだろう?」と
切なくなります。

けれど、”実態”のない儲けもこれまた不安で孤独です。
「実態がない」とは、一緒に働く仲間や仲間と考えて作ったフェアや商品を
喜んでくれるお客さんがいない事です。

矛盾してまよね。

また、その両方を追い求めて、って言うかそれが両立してこその本来の経営であり
商売なんですけどね。

ただ、これが早々には上手く行かないものでして。
モグラ叩きのように、右が顔を出せば左が隠れて、左が顔を出せば右が
隠れてしまうし、そんなことしている内に両方隠れてしまうこともしばしば。(笑)

何かの勘違いで両方顔を出す時があるのですが、そんなのは滅多にないし
慣れていないのであたふたしている内に、また両方隠れちまう。(笑)

で、一年が終わる頃に「今年も本当に早かったな~。ん?あれ?今年も
反省ばかりだったな・・・・・」とね。

つーか、それもこれもトップであるあたくしの経営力や才覚の無さが一番の
原因なのはわかり切っていて、その分をスタッフとお客さんでカバーして
もらっているから、こうして居られます。首の皮一枚ですけど。

ただし、このように決して思い通りにいかなく日々”悪戦苦闘”の連続ですが、
一緒に考え、一緒に働くスタッフ、お店に来てくれるお客さんが居てくれる
だけ本当に感謝ですよね。

やっぱり、この仕事は好きですね。

追記 あたくし何を語ってるんでしょうね。(笑)一昨日、”山内”と飲んだお酒と、
昨日のお酒がまだ残ってんのかな・・・・・。
ヨロシクです!!