ブログ

記事一覧

白黒つけましょうよ!(笑)

今こうして書いているのは「ブログ」とは呼ばないで”トップギア!!”と呼んでいますが、
未だに「ブログ、見てますよ」と言われます。まぁ、いいんですけどね。

では、なぜブログと呼ばないのか?と言えばブログとはウェブログ(WebLog)」の略称で、
ホームページの一形態だからです。では、この”トップギア!!”を何というのか?何の
分類に入るのか?と言いますと「エッセイ」です。

はい、そこで”エッセイ(少し恥ずかしいですけど)”を調べまて見ましょう。
辞書にはこのように書かれていました。「自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた
散文。随筆。随想」と。

自由な形式で、気軽に自分の好き放題な意見を述べているので確かにあてはまります。
頭の良い皆様には「釈迦に説法」かも知れませんが、見ている方の中であたくしのような
B型のさそり座で丙午の方もいらっしゃるので(なんだそれ?)、ここで後の言葉を調べて
見たいと思います。

初めに「散文」=定型や韻律(いんりつと呼ぶんだそうです)を持たない普通の文章。
よく分からないのでパス。

では次の「随筆(ずいひつ)」=心に浮かんだ事、見聞きした事などを筆にまかせて書いた文章。
そういう文体の作品。あっ、これはあてはまりますね。

それでは最後の「随想(ずいそう)」=あれこれと心に浮かぶままに思うこと。
それを書きとめた文章。あっ、これもあてはまりますね。

ということで、”トップギア!!”と言うのが何だかわからないので言いにくいとか、
まぁ、いないと思いますけども!「恥ずかしいよ。」と言う人は「エッセイ見てるよ(見たよ)」
と言ってもらっても構わないですから!

ちょっと待てよ、「エッセイ!?」って、言う方も言われる方も余計に恥ずかしいやんけ!!

追記 本当かどうかはわかりませんが、昔からの知り合いがこの”エッセイ”(やめんかい!)
もとい、”トップギア!!”のファンみたいで会社名を「トップギア」にしたとのこと。(名刺見ました)
とても心配です。。。。。
もうすぐ”欽ちゃん本店”の九周年ですよ!!