ブログ

記事一覧

仕事は尊いんです。

いや~、本当に寒いですね!って言うか、芯からしばれます。
このような環境で外で仕事をする人は大変ですね。
いや、動いているから温かいと言うのもあるにはありますが、警備のような
立ちっぱなしの人などは手足や顔面なんか本当にしばれると思いますよ。
まぁ、何らかの対応策はしていると思いますけど。

あたくしが建設業に従事していた時は夏の猛暑が一番の天敵で、冬の寒さは
何とか克服していました。一つは動いていたのもありますし、あたくし自身が暑がり
と言うか、何か自分が忙しくなると頭に血が上り”カッ!”となって全身が熱くなるからです。
まぁ、短気なだけですけどね。

あたくし、思うに「仕事をするって本当に尊いことなんだよな~」と思うんですね。
それは別に正社員とか大きな企業や安定した公務員でなくともです。
どんな仕事も必ずどこかで誰かの役に立っているから。

それなのに、仕事を選び過ぎて「自分のしたい仕事じゃないから」とか
「もっと安定した職種」だとかと間の抜けたことを言いながらダラダラとしているのは
非常にもったいない、国益としても。(大げさか!)

で、あたくし言うんですね。
「一所懸命に働いたお金をわざわざお店に使いに来てくれるんだから、
店側もそれ以上に一所懸命に迎え入れないとダメだ。」と。

もちろん何らかの事情で休職中や職を探している人もそうです。
その人たちはその人たちで色々と深く考えているんだと思うからです。

それだからこそ、お客さんや業者さんへの気持ちを大切にして行きたいと思うし、
それは一緒に働いている仲間同士にもです。。。。。

追記 外を歩いていて体の寒さは何とかなりますが、顔面の寒さは辛いですね。
かと言って、これじゃね・・・・・。↓
ファイル 2672-1.jpg嫌いじゃないけど。
温かいのありますよ、気持ちもね。