ブログ

記事一覧

まぁ、ギャンブルとはそのように出来てますから・・・・・。

あたくし以前にも、この”トップギア!!”で何度か書いたように
ギャンブルらいしいギャンブルは殆どしません。なので、ここ10年
近くはパチンコにも行っていません。(多分)

今は1円パチンコとかがあって換金率も低いけど、その分玉が
出やすい台もあるとかで、そこまで資金を投入しなくても遊べる台
もあるんですってね。(酔客情報)

まぁ、飲食店で言ったら客単価の低いお店でそれなりに楽しめ
回転率が良いので、お客さんにも店側にも優しい店と言う感じで
しょうかね。(スタッフはきつそうだけど)

で、この前、狸小路の早くからやっているお店で「よし、景気づけに
一杯やってっか?」何を景気づけするのか?自分でも意味不明ですが
そのお店に入りました。

店内は15時半をちょい回った時間ですが、パラパラと。
もちろん、スーツを来た方は一人もいません。その代わりに、
ご近所の方風や引退して優雅に過ごしていそうな方に混じり、
明らかに「パチンコ(競馬)帰りですよね?」と言う感じの方達。(笑)
(つーか、15時半から何を景気づけるんでしょうかね?あたくしは)

そこでテレビを見ながらビールに〆さばとまぐろブツなんぞを頼んで
どさんこワイドが入ったので見ていると、斜め後ろのお客さんの会話で
「いや~、良かったよ今日は。危なく3万やられるところだった」連れの方が
「で、最終は?」 「明日の軍資金、1万5千円は戻ってきた。」
「それは良かったわ!」と・・・・・。

って言うか、全然よくネーし!
3万も突っ込んで(業界用語では”のまれて”と言います)、最終的に
1万5千ということは、単純に1万5千円損したということで、パチンコ屋
から見たら「50%利益!毎度あり~!」ってことですからね。
(実際はそれで済まなく、身ぐるみはがされることも多々)

ここなんですよね、「パチンコでは勝てない」と言うのは。
人の心理として「3万丸々失うよりは、半分(少しでも)帰って来たから
良かったよ。」となり、時として勝った気分にもなっちゃうんですから
ギャンブルって怖いですよね。

その人たち、「よし!明日は勝てるような気がするんだ。乾杯!!」
と何度も同じような今日の敗因やら明日への希望を語りながら、
焼酎のボトルを2本も飲んでいましたが、本気で勝つ気ならこんな所で
お金を使ってないで、その分のお金を軍資金すればと思いました。

追記 と言うあたくしも、勝っても負けても「反省会!」と称して
必ず近くの串鳥へ行き、あーでもない、こーでもないと議論をしたもんです。
つーか、共通の趣味の話って年齢・生別関係ないので楽しく話せるんですよね。

ん?そういえば”欽ちゃん本店”の近くに大きなパチンコ屋があったな?
ギャンブラーの憩いの場になれればいいのに。あっ、縁起の良い名前の
商品を置くかな?例えば、サントリー角のハイボールを確変(確率変動と
言いまして、これに当たると沢山の玉が出る)をもじって「確変ハイボール!!」
とか。クレーム来るな、メーカーさんから・・・・・。
今日から、ホタテをなめるなよフェア!!が始まります!!
この時期のホタテは粒が大きくて甘みが強いので旨いですからね!!