ブログ

記事一覧

なに?この取り残されら気分は・・・・・。(汗)

ふ~ぅ、何だかんだと有馬記念も終わり、いよいよ師走の中の師走
と言う感じでしょうか?(なんちゅう計算だよ!)

先日、久しぶりに会った方と以前いた店の話になりましたが、お互いに
パッと!何年と出て来ないんですよね。(笑)
ただ、その時にあたくし自身も「会社の創業が・・・・・」と数えたものの
正解は2004年なのですが、2000年代と2010年代がごっちゃになって
しまっていて、「201・・・・・」と、危うく「2014年」と答えてしまう所でした。(笑)
2014年なら、丸かはまだ2年ですからね。(笑)

ここ最近、昔の年代を数えて計算しやすい50歳なのでそこから、年代を
引いた年齢に衝撃とショックと何となく取り残された思いになって、ものすごく
ナイーブな気持ちになり落ち込みます。

例えば、テレビや何かの読み物で「1994年00000」との数字を見ると
「えっと・・・、1994年に6足したら2000年で、今は2016年だからさっきの
6に16を足して22年前か~と、普通に2016年引く1994年の引き算を
やればいいのに、なぜか?あたくし足算で計算するんですよね。(笑)

で、「22年前?と言うことは、その当時の年齢は
50歳引く22歳だから・・・、28歳!!」と、自分の年齢にしてみた時の
驚きとショックと取り残された感のある何とも言えない虚しさ・・・・・。

「おれ、なにやってんだよ!」と、もの凄く自分自身を責めているんですよね。
ということは、現在がそれほど充実していない証なのでしょうか?

51歳になるまでは、しばらくこの計算しやすい50歳をベースに計算して
後悔する日々が続くのでしょうかね。。。。。

追記 今現在、親しくしていただいている一回り年上の常連さんと会った年齢を
既に超えてしまったショックもかなり凹みます。それは、自分自身もですけど
「あぁ~、00さんもそのぶん年を取ったんだな~」と。
何時までも元気で一緒にお酒を飲み続けていたいんですよね。。。。。
まだ、まだ、今年を楽しみますよ!小川さん!!

やめろ!余計にナイーブになるだろ!!