ブログ

記事一覧

なんだよ、その変なプライドは。

1日は健康診断で翌2日はメンタルクリニックで、今週は呼吸器と
高血圧で市立病院へ行って来ます。あっ、近所の診療所へ皮膚を診て
もらいに行って来たんだった。

特に今週の市立病院は二回に分けて行き、「また待たされるのか?」
と思うと憂鬱になります。なので、この前同じ日にしてもらおうと電話をし、
担当医に聞いてもらうと「ダメ」と言うことでした。

あたくしは軽い喘息のようなものなので、別に担当医でなくとも診断できる
はずですが、何のプライドなのか?は判りませんがあくまでも自分で診る
そうな・・・・・。

それであたくし思ったんですが、このように医者になるために沢山のお勉強
をして(お金も使い)、晴れて医者になった人っていうのは一般の人がバカに
見えるのか?結構上から目線でプライドが高いですよね。

前も医大にしばらく通っていたんですが、自分の療法は上手く行っている
時は機嫌が良いのですが、そうでない数値が出たらかなり機嫌が悪く
患者であるあたくしのせいにされていました。
(肝数値で、確かに三日前位からしかお酒を止めてなかったんですけど)

約3年通っているメンタルクリニックの先生も、先日大暴れして「本当に
通っている意味あんのか!?」と思い、それを聞いてみると「かとうさんは
私が誤診だとでも言うんですか!?」とかなりヒステリックになりながら
言われました。で、「えぇ、まぁ誤診とまではいかないけど効果はないですよね」
とだけ言っておきました。(更に怒ってましたけど)

自分が処方している薬が効かないと不機嫌になり患者のせいにしたり、
面と向かって「あまり効果がない」と言うと、ヒステリックになり、
血圧が安定していると、一人で頷いて悦に入っているし、
自分の診たてが間違っていても、きっとその可能性があるとか、「のようなもの」
と曖昧な事を言い出す始末・・・・・。

こら先生さん、いい加減に自分にも力が及ばないことを認めたらどうなんですか?
で、自分より適任者を推薦するくらいの器を持ってみてはどうなんですか?

まぁ、確かに処方や言われたことを守らないあたくしも悪いんですけどね。
(そこだろ!)

追記 それに比べたら近所の診療所の先生は、見事なまでに他を紹介してくれます。
先日も診療項目に「皮膚科」が入っていたので行ってみて「先生、どうなんですかね?」
と尋ねると「どうなんでしょうね?」とまさかの逆質問!(笑) 
しかも、そのあとに「心配なら皮膚科で診てもらった方が良いですね」だって。(笑)

ん?これはこれで問題か。。。。。
まだまだ絶賛予約受付中ですよ!!